気功の先生の日々

気功の先生(和気信一郎)の何でもありブログだよ。

7月5日(火)のつぶやき

2011-07-06 01:09:18 | 日記
06:50 from モバツイ / www.movatwi.jp
今日は、気功の本を8人分郵送して、写真アルバム用のCD作って、ユニクロ行って、阪急電車を観てこよう。
みなさん、おはようございます。



07:03 from モバツイ / www.movatwi.jp
全国の天気予報をラジオで聴いた。
名古屋の最高気温が全国一だった。
沖縄よりも高かった。
ガピョ~ン!



07:09 from モバツイ / www.movatwi.jp
あなたの覚えた気功の技が発揮されるのは、あなたが病気になった説き、入院した時なんですよ。
病を乗り越えるために、心を安定させ、病気(邪気)を洗い流し、自分の生命力としての内気を強くする技が発揮されるのです。
07:14 from モバツイ / www.movatwi.jp
病気になった時に発揮される「 病を乗り越えるために、心を安定させ、病気(邪気)を洗い流し、自分の生命力としての内気を強くする技」が、白隠禅師が実践し、伝えている軟酥(なんそ) の法と内観の法なのです。
これぞ、日本気功の源流です。
07:22 from モバツイ / www.movatwi.jp
あなたが覚えている気功が発揮されるのは、予期しなかった事故や事件に遭遇した時です。
動揺しない、落ち込まない、事実を受け止め、そこをスタートとして足を踏み出す、そういう気力と意欲を引き出す技、それを身につけるのが気功なのです。
07:29 from モバツイ / www.movatwi.jp
予期せぬ出来事に遭遇した時に、動揺せず、落ち込まず、気力と意欲を引き出すには、肩の力の抜く技、丹田に気を降ろす技、体重を尾骨や踵に降ろす技、心と体の縛りを解き放つ技を身につけておく必要があるのです。
それが気功を学ぶ意味なのです。
07:37 from モバツイ / www.movatwi.jp
気功は趣味の一分野ではなく、医療、福祉、教育の中に組み入れられるべき内容を持った心身の疾病治療と予防、健康の維持増進、自己の心身の調節、管理に不可欠な技を持っているのです。
07:43 from モバツイ / www.movatwi.jp
医療、福祉、教育、労働、厚生、保健の分野で研修担当をしていらっしゃる方へ→あなたの団体や組織での研修の中に、気功を組み込んでみて下さい。
きっとお役に立てると思います。
07:54 from モバツイ / www.movatwi.jp
おはよう!元気いっぱい、ひたむきにね!→ RT @mikamikan55: 昨夜の雨がウソみたい…今日も笑顔でおはよーございます(^^)
09:17 from モバツイ / www.movatwi.jp
気功の本四冊を8人分、郵便局にて発送完了。
持って歩いて行くのが暑かったー!
に でも、建設労働者は一日中だもんなー。



09:28 from モバツイ / www.movatwi.jp
あたり前田のクラッカー!→松本復興相が辞任へ。岩手・宮城県知事に放言
10:28 from モバツイ / www.movatwi.jp
気功について、気功治療、外気治療と僕の言う気功との違いをわかってね。
僕の言う気功は、誰かにされる気功ではなく、自分で自分の気を調える気功だよ。
気功治療のことじゃないよ。
自分で身につける技としての気功だよ。
10:33 from モバツイ / www.movatwi.jp
気功には、韓国気功も中国気功も日本気功もないよ。
韓国呼吸とか中国呼吸とかが無いようにね。
心と体を自分で調節できるようにする訓練なんだから。
治療院などでしているのは気功治療、外気治療と呼ばれているものだよ。
10:38 from モバツイ / www.movatwi.jp
気功というのはね、気(生命を育むエネルギー)を自分でコントロール出来るようになる訓練のことなんだからね。
呼吸と心と体の状態を自分でと調える技を身につける訓練なんだよ。
10:42 from モバツイ / www.movatwi.jp
僕がもの凄い気を出して、あなたの心と体の病を取り除いてあげます、なんて気功はしていませんからね。
お勧めもしませんし。
自分でストレスを取り除き、体を楽にする、そして強くする技を身につけて欲しいんですよ。
10:55 from モバツイ / www.movatwi.jp
僕の言う気功は、思いこみでも観念論でも神秘的でもありません。
自分の体を使って、脳や自律神経に影響を及ぼし、それによって心身をリラックス状態にするというきわめて唯物論的で実証可能な技術としての気功なのです。
11:00 from モバツイ / www.movatwi.jp
僕のお勧めしている気功は、特殊な能力を身につけるようなものではなく、誰もが身につけることのできる体の使い方なんですよ。
11:04 from モバツイ / www.movatwi.jp
肩の力をフッと抜く、下腹、丹田に気を降ろす(腹を据える)、そのために気の感覚と呼吸を使う、ただそれだけのことなんです。
特殊な技ではないんですよ。
11:37 from モバツイ / www.movatwi.jp
写真アルバムを整理してCDに入れ、カメラ屋3に持って行った。
さて昼だ。
今日は、煮込みうどんだよ。



13:48 from モバツイ / www.movatwi.jp
たぶん、今日しか時間は作れないので、今から「阪急電車」を観てきます。
なんでもそうですが、先延ばししていては、予定が詰まって、ドタバタしてしまいますからね。
できる時にする! が、大事だよ。
14:13 from モバツイ / www.movatwi.jp
僕も会ってみたかったなー→ RT @tawara_machi: タゴールか板垣退助かっていうぐらい立派な髭のかたに遭遇。息子は「…すごいね!どんなしゅぎょうしたんだろうね!」と囁き、興味津々で見つめていた。
16:52 from モバツイ / www.movatwi.jp
映画「阪急電車」を観た。
めっちゃ良い映画だった。
女性は必見だよ。



17:02 from モバツイ / www.movatwi.jp
六月末から突然観だした映画だが、心に響く映画の順に、・阪急電車★★★もしドラ★★ブッダ★★星守る犬★かな? 阪急電車は、女性の凛とした生き方、愛情と苦悩、そして勇気、希望と、僕の感性に合う、心に響く映画だったが、若い女性には絶対に観てもらいたい映画だった。
19:33 from モバツイ / www.movatwi.jp
イイネ! @yururin_ki:@wakinotubuyaki 気の考え方に同感です。特殊な力を楽して手に入れて優越感を得たいって感じの人が、本当に多いです。別に特殊でもないし、お金で買… http://www.movatwi.jp/aw/34923 #movatwiaward
19:35 from モバツイ / www.movatwi.jp
大丈夫でしたかー?→午後7時18分ごろ和歌山県北部で震度5強、徳島・香川で震度4
by wakinotubuyaki on Twitter

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。