気功の先生の日々

気功の先生(和気信一郎)の何でもありブログだよ。

1月28日(月)のつぶやき

2013-01-29 03:41:50 | 日記

林厚省先生の作られた曲に併せて舞う太極気功18式のDVDをご覧になられた太極拳の先生が「和気さんの動きは林厚省先生のよりイイ!越えている!」みたいなことを言われたけれど、それは僕が、体のゆるみと基本的な動かし方、そして気の体感とその動きを考えてまとめた動きだからじゃないかな?


太極拳であれ気功の功法であれ、体の中をゆるめ、基本の動きを身につけ、気を体感し、その上で一つ一つの動きが気をどう動かすためにあるのかを考え、気の動きを体感しながら身につけていくと、形の模倣ではない、単純に美しいものが出来てくると思うんだよね。

1 件 リツイートされました

親愛なる仲間たちへ ふぁんそんも~にん! 今日は何の日?  忘れちゃったー! 今日も一日、心も体もふぁんそ~ん!


さてと、今日明日中に「元気のつどい」の案内を送らなければ…。


イイネ! @takagatubuyaki:おはようございます。帰りにその方からDVDの事を聞いたら欲しくなった、その後急に来られた音楽の先生と食事、内に秘めたものが強く人に教える仕事をされ…


昨日の日記です、今書きました(^_^;)    外をつくるのは内だ!・・・ゆるみ(^_-)-☆ kurenaitaichi.blogspot.com/2013/01/blog-p…


「不動」とは頑固に固まっていることではない|菩薩静功2…後光と不動・ふぁんそんテクニック=その10= chuplus.jp/blog/article/d…



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。