気功の先生の日々

気功の先生(和気信一郎)の何でもありブログだよ。

3月19日(月)のつぶやき その2

2012-03-20 03:16:10 | 日記
16:23 from モバツイ / www.movatwi.jp
気とセロ3→ 釈尊は、人生は思い通りにはならないものだ。その思い通りにならないものを思い通りにしようとするところに「苦(ストレス)」が生じる。 思い通りにならないものへの執着をやめなさい、と言う。 執着をやめよと言われても、そう簡単にはいかない。

16:29 from モバツイ / www.movatwi.jp
気とセロ4→ 執着を手放すのに、必要なもの、それがセロトニンだ、と僕は考える。 「ま、いいか」の心境は、執着という縛りを放していくのだ。 セロトニンが不足した脳になると、うつ症状、パニック、キレるという現象を引き起こすらしい。これらの現象は執着による。

16:35 from モバツイ / www.movatwi.jp
気とセロ5→ こうしなければならない、こうすべきだという強い思いが心を縛り、うつ、パニック、キレるという現象を起こすのだが、それは自分ではどうしようも出来ない。セロトニン不足がそうさせているからだ。 執着から離れるためには脳内セロトニンの分泌を促進する必要があるのだ。

16:41 from モバツイ / www.movatwi.jp
気とセロ6→ 東邦大学の有田先生の研究によれば、脳内セロトニンの分泌を促すには、太陽の光を浴びる、リズム的に筋肉を動かす、グルーミング、マッサージ、スキンシップがいいらしい。 この中のに注目したい。

16:49 from モバツイ / www.movatwi.jp
気とセロ7→ リズム的な筋肉運動は、15分から20分くらいが良く、それは、サルサ、フラダンス、太極拳、ヨガ、坐禅、ウォーキング、ジョギング、自転車など何でもよいと言う。 但し、条件がある。 ひたすらに行なうということである。

16:54 from モバツイ / www.movatwi.jp
気とセロ8→ テレビを観ながら、おしゃべりをしながらなどということではセロトニンは出ない。 しかし、我々は「ひたすらに」ということが苦手だ。 どうしても色々なことを考えてしまう。いわゆる雑念である。 この雑念から解放され、ひたすらにということが条件なのである。

16:58 from モバツイ / www.movatwi.jp
気とセロ9→ ひたすらにということは、それに没頭していることになる。 没頭と言えば、気功はお手のものだ。 何故か。 気功は気の感覚というものがあり、曽の感覚に没頭することで気功を深めることが出来るからだ。

17:05 from モバツイ / www.movatwi.jp
気とセロ10→ また、気功においては、前段として「ふぁんそん」の体を作る。 この場合においても、体内の状態、その感覚に没頭する。 体をゆるめる動きに没頭しているだけで、脳内セロトニンの分泌が促進され、「ま、いいか」と、ストレスを生む執着から離れることが出来るのである。

17:09 from モバツイ / www.movatwi.jp
気とセロ10→ この脳内セロトニンの分泌という科学により、釈尊の教え、ストレスからの解放という課題と気功への取り組みという実践が、見事に結実する。 このことに僕は喜びを感じているのだ。 (おわり)

18:43 RT from モバツイ / www.movatwi.jp
脱原発をめざす女たちの会は、4月7日(土)1時半から日本教育会館で「もう原発は動かさない!女たちの力でネットワーク」という集会を開く。落合恵子さんの講演。鎌仲ひとみさんを司会に、大間原発について小笠原厚子さん、六ヶ所について菊川慶子さん、福島から武藤類子さんなどでパネル。来て下
福島みずほさんのツイート

18:52 from モバツイ / www.movatwi.jp
気の舞フェスタin伊勢神宮は、明日、3月20日(火)です。 朝、10時に、伊勢市駅JR側改札口に集合です。 費用は要りません。 弁当を持参して下さいね。 名古屋からの人は、8時に近鉄名古屋駅地下改札口に集合! 8時20分発の急行に乗ります。

19:50 from モバツイ / www.movatwi.jp
へーい!(^O^)v⇒ RT @marico065: お伊勢さん行きたかったのですが、土曜日試験なのでテスト勉強します。皆さんで楽しんできてくださいねー

21:17 from モバツイ / www.movatwi.jp
持ってりゃーせ⇒ RT @kurenai_tuki: 玄米おにぎり 持って行こうかな~♪( ´θ`)ノ → 気の舞フェスタin伊勢神宮は、明日、3月20日(火)です。 朝、10時に、伊勢市駅JR側改札口に集合です。 費用は要りません。 弁当を持参して下さいね。

by wakinotubuyaki on Twitter

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。