気功の先生の日々

気功の先生(和気信一郎)の何でもありブログだよ。

3月29日(木)のつぶやき その1

2012-03-30 03:04:56 | 日記
07:56 from モバツイ / www.movatwi.jp
自分の人生の中身は、自分の行ないと気づきによって決められるのだ。 気の舞仲間のみなさん、おはよう! 今日も一日、心も体も、ふぁんそ~ん!

08:01 from モバツイ / www.movatwi.jp
横から失礼。問題は、好きかどうかだけだと思うよ。⇒ RT @Taigiquan: @hicomatsumura 続けるって簡単なようで難しいもんですね(^∀^;)でも無理せずちょっとずつ頑張ります(^◇^)

08:03 from Keitai Web
⇒縁は、自分が引き寄せている blog.livedoor.jp/kikounosensei-…

08:27 from モバツイ / www.movatwi.jp
僕は、過去に思いを寄せることがあまりないので、記録をつけておかないと、いろんなことを忘れてしまうほど記憶喪失症だ。

08:31 from モバツイ / www.movatwi.jp
僕は、鍼灸を30年以上、気功を20年以上しているが、自信があるのは、気功の前提となる「体のゆるめ方」の理論と技を伝えることだけだ。 鍼灸には自信はない。

08:37 from モバツイ / www.movatwi.jp
僕が取り組んでいる功法は、大雁気功前と後の64式、三叉螺旋功、そして、太極気功18式1、2がメインだが、それだって気の舞にはなっていない。 形を覚えるだけなら半年もかからない。 気功としての功法に仕上げるには、あと何年かかるやら。

08:43 from モバツイ / www.movatwi.jp
迷い続けているこの僕が?→ RT @kurenai_tuki: 和気さんは、やっぱり人生の師です(#^.^#) RT @wakinotubuyaki ⇒縁は、自分が引き寄せている blog.livedoor.jp/kikounosensei-…

08:46 RT from モバツイ / www.movatwi.jp
総ては螺旋階段を上がる旅。その旅は、素敵な景色が見える時も壁しか見えない時もある。けれど、ゆっくりでも進み続ければ必ず上昇する。ハイスピードでギュンッと進むより、ゆっくり景色を見ながら上がったほうが、沢山のお土産を貰える。と、最近 思う(*^^*)
さんのツイート

08:48 RT from モバツイ / www.movatwi.jp
すばらしい勝利!うれし涙がでます。 ソニーは震災を口実に昨年4月に仙台工場の期間社員150人全員に雇い止めを通告、22人が組合に加入し、一年越しでたたかってきたが、ついに解雇撤回。正社員で再就職へ。あきらめずたたかいぬいたみなさん、支援されたみなさんに心から敬意を表します。
miyamoto tooru 宮本徹さんのツイート

09:14 RT from モバツイ / www.movatwi.jp
『気の舞フェスタin岡山』 4月21 日(土)、13:30~15:30岡山運動公園にて。西日本に限らず全国の気功、太極拳の愛好者が集う気の舞フェス タです。体を緩め、自由に舞あるいは定式の太極拳や功法をし、み んなで楽しみ交流し合いましょう!是非ご参加下さい(*^^)v
仙田正俊さんのツイート

09:45 from モバツイ / www.movatwi.jp  [ 1 RT ]
行きたいよー!⇒ RT @jikko_in: おはようございます。今日は朝から雲一つない快晴です* 朝日に照らされた不断桜が輝いて見えます。 twitpic.com/92m691 twitpic.com/92m69l

11:34 from モバツイ / www.movatwi.jp  [ 1 RT ]
盲学校へ自宅研修の書類を提出→気功と経絡治療→病をいかに把握するか→愈穴、募穴による把握、脈による把握の技術の指導法、なぁ~んてね。主事先生にはチンプンカンプンだよね。

11:48 from モバツイ / www.movatwi.jp
たぶん、忘れると思うが、直接的な政治的発言は、facebookとブログにして、ツイッターなどで、つぶやくのはやめた。理由は簡単。文字数が足りないから…。公式RTはするけどね。

11:52 from モバツイ / www.movatwi.jp
今日のお昼は、久しぶりに、千種(ちくさ)の「伯爵」という喫茶店で、おまかせサンドとグァテマラコーヒー。 p.twipple.jp/GhxuS

12:04 from モバツイ / www.movatwi.jp
いつだったか、ある人に言われた。「和気さんの教え方には愛があるよね。」「そんなもの、ありませんよ。ただ、どうしたら解ってもらえるかと考えているだけ。」「それが愛なんですよ。」 ふ~ん、よくわからんなぁ~。

12:13 from モバツイ / www.movatwi.jp
気の感覚や体の内部感覚は、他人の五感ではわからない。 そのわからないものをお伝えするには、体験したことがあるであろう事象を用いて具体的にお話しなければならない。 僕が様々な例を出すのは、そのためなのだ。

12:23 from モバツイ / www.movatwi.jp
力の伝導は、足の裏から腰へ背中へ、そして手の先へと伝わる。 やわらかなゴム風船の中に水を入れ、右を叩くと左側が一瞬膨らむみたいなものだ。ずーっと押し続ける必要はない。 原動力は一瞬でよいのだ。

12:27 from モバツイ / www.movatwi.jp
わかったよ!⇒ RT @hicomatsumura: 私的には、かなりいいね !です。RT⇒→ 直接的な政治的発言は、facebookとブログにして、ツイッターなどで、つぶやくのはやめた。

13:04 from モバツイ / www.movatwi.jp
一緒に行きましょう!⇒ RT @kurenai_tuki: 春が素敵に微笑んでいますね!一度お邪魔したいです~(#^.^#) RT @jikko_in

14:59 from モバツイ / www.movatwi.jp
命門は第2腰椎棘突起の下、椎骨の陥凹部にある経穴の名前⇒ RT @hicomatsumura: @acegoto: @hicomatsumura 位置は腰椎2番のすこし下。

15:04 from モバツイ / www.movatwi.jp
息を下腹に吐き降ろしながら腰椎を後に押してみな。命門が開くよ⇒ RT @hicomatsumura: 「命門を開く」は、「気沈丹田」にも関連が深いらしい。

15:10 from モバツイ / www.movatwi.jp (Re: @hicomatsumura
自分の訓練の場合は、感覚を大事にした右脳で練習し、それを左脳で理解し、他人に伝える場合は、日常用語で。⇒@hicomatsumura

15:38 from モバツイ / www.movatwi.jp
アメブロへのアクセスが、大体、一日、120~150人だったのが、一昨日が600人を越え、昨日が1500人を越えている。 何で?

19:23 RT from モバツイ / www.movatwi.jp
志位委員長は29日の会見で、消費税増税法案をめぐる民主党内の議論の混迷を批判。増税の条件に経済成長率をもりこんだというが「努力目標にすぎない」と批判。「増税を実施したら景気にどういう影響を与えるかということこそ真剣な吟味が必要だが、それがまったく行われていない」と述べました(津)
赤旗政治記者さんのツイート

19:26 from モバツイ / www.movatwi.jp
書き込みをしてきました。楽しみにしています。⇒ RT @masason: facebook始めます。 facebook.com/masayosison

by wakinotubuyaki on Twitter

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。