気功の先生の日々

気功の先生(和気信一郎)の何でもありブログだよ。

4月27日(土)のつぶやき

2013-04-28 03:57:59 | 日記

全国の気の舞仲間、ふぁんそん仲間のみなさん、ふぁんそんも~にん! 今日は、気功の学校、デーサービスのお茶会、氣匠庵の体験会と、楽しい予定がいっぱいです。 みなさんも、今日も一日、心も体もふぁんそ~ん!でお過ごし下さいね。


今日の夜7時から、名古屋市瑞穂区の安楽寺会館にて「氣匠庵」の体験会が開かれます。 和気の気功全開ですよ。 kishoan.web.fc2.com


気功は、心と体と呼吸を和えて、三位一体として調える 気功は、体を自然体に戻す 気功は、心を安定させ、平常心を作る 気功は、心を静め、気力を生み出す呼吸法を身につける


友人からメールをもらって改めて思った。 僕は、自分の体の出来具合や作品で共感をもらうことしか出来ないんだと。


読んでスカッとするのは安倍さんがオタオタしてる事よりもこの議員さんの質疑が的確で簡潔だから。自分の意見ばかり長々話す議員は聞き苦しい。/衆院内閣委員会での日本共産党の赤嶺政賢議員に対する安倍首相答弁 tl.gd/n_1rjvgp8 via @akahataseiji


気功の学校を終えました。 前回が般若心経の話が主だったので、今日は、気の訓練を重点にしました。 やっぱり、気功は、ええなぁ~!


今日はね、うちの近くのデーサービスの施設でね、グループホームのお年寄りの人たちが抹茶を点ててくれるんだって。 だから、お昼を食べたら出かけることにしています。 初めての経験です。 楽しみです。


気功は、気の訓練だ 気の訓練は、気の感覚の訓練だ 感覚だから体感できる 体感てきるのだから人体の問題、感覚の問題だ 体感の感覚は体性感覚だ 気功は、体性感覚の訓練なのだ


気功は、体性感覚を体感できる脳の使い方に変える訓練だ 外部情報に向けている脳を内部に向けるのだ しかし、それでは感じられない 感じる脳にもなっていないし体感できる体にも変えていないからだ そこで、脳の使い方と体内の状態を同時に変えていくのだ


脳と体を同時に変えるために、体性感覚の三つの働きを利用する その三つとは、動きの体感、皮膚の体感、体内の体感の三つだ。 ふぁんそんテクニックは、ここから始まっている


おばあちゃんたちとのお茶会、おわりー! お饅頭にさくら湯を頂きました。


さてと、氣匠庵の体験会に出掛けるかな。 10人くらい集まるらしいが、どんなカッコ良い武術家が集まっているか楽しみだ。 するのはハンガースワイショウとタントウ、背骨ゆらし、気のボールつくりなんだけどね(笑)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。