気功の先生の日々

気功の先生(和気信一郎)の何でもありブログだよ。

8月7日(金)のつぶやき

2015-08-08 04:43:04 | 日記

国会で議員が発するのを「やじ」と言うのは構わないけど、広島での市民の心からの叫びを「やじ」というマスメディアの扱いはいかがなものか。


脱力、ふぁんそんが一番難しいね。→ RT @goukenji: 武術を始めて先生から「力を抜け」と言われ続け。え?今力を抜いてるのにこれ以上どうやって抜くの?と。力を入れているのがあたりまえだったので、悩みました。まさに、地球は平らじゃなかったんだ!くらいの衝撃でした。


原爆を経験しても、他国軍に要請されれば核爆弾を運ぶという。福島原発事故を経験してしも、原発を使いたいという。わざわざ崖っぷちを歩き「気をつけて歩けば落ちることはないんです、危険というのはデマです」とおかしな勇気を見せびらかしてる。


そういうツイートには悪い感情を引き起こされますね。→ RT @Ayukawa_Reiji: たかだか政治的な意見の対立があったくらいでなにも相手の人格を全否定する必要はないんだよなぁ


今週です! 8月8日(土)若者主催の秋田デモ
秋田駅LOFT近く 時計塔(大屋根下)13:30集合
若者も、大人も、子供も一緒に歩こう!!
拡散希望 @SPADAkita
#SPADA秋田若者デモ
#本当に止める pic.twitter.com/htxsLdyeNP


安倍晋三 内閣総理大臣あいさつ。
会場のあちこちから「どの面を下げて来た」「恥を知れ」などの声が飛ぶ。
私のとなりの被爆者のかたがたは、黙って、じっと黙って聞いていらっしゃった。口元をきゅっと結んで、聞いていらっしゃった。 pic.twitter.com/ggqZvihxMg


小説というのは、自分の考えや感情だけではなく、他人の考え方や感情にも思いを寄せなければならないから、僕のような単細胞人間には無理な話だ。
とわかっていても挑戦する。


#9条医療者 「3600人を超える医師が安保関連法案に抗議の意思を表明」保団連が記者会見(8月6日参議院議員会館にて)。特別ゲストとして全自病会長の邉見公雄さんが挨拶(速報版その1) pic.twitter.com/D6lUoWTMFC


【拡散希望】戦争法案に反対する神戸デモ8/23 17:00~神戸花時計前出発。 参議院の審議でも、自衛隊内部文書によりアメリカの戦争と一体不可分に自衛隊が武力行使することはさらに明確になりました。廃案しかありません。#本当に止める pic.twitter.com/GHz4e3SiSr


主題は何か!
愛を積む人は? アンは? 悼む人は? 海街ダイアリーは? おかあさんの木は?
事実は? 現実は? 空想は?
悩め、悩め!


僕には実体験が少なすぎる。
社会というか、世界というか、とにかく生きてきた世界が狭すぎる。


創作の基本は「感動」だ。
感動があるから他との共鳴が出来る。
感動を、言葉で伝える、音で伝える、絵画で伝える、舞で伝える。
そのベースは感動だ!


おまえは、何に対して一所懸命に挑戦し、何に対して感動したか。
どんな感動に主体的に取り組んだか。
打算や駆け引きなしで感動出来たか。


道徳教育の必要性を語っている政治家たちが、同級生への性的虐待イジメや女性教師への爆竹リンチをした経験を罪の意識無く語っている姿を見ると、絶対に彼らが言うような道徳教育は子供にやらせちゃいけないし、そもそも必要なのは道徳教育ではなく人権教育だと思う。


衆院予算委で笠井亮さんの質問を応援傍聴。川内原発再稼働がいかに無謀かを、住民への公開説明会なし、火山対策なし、避難計画なしなど事実を突き付けて浮き彫りにした、圧巻の質問でした!
張りのある声。すっかり健康を取り戻した元気一杯の姿を見て胸が一杯になりました。笠井さん復活おめでとう!


「後方支援」「一体化しない」「限定的集団的自衛権」など世界で通用しない概念で国民を騙し、あらゆる決定を政府の判断に委ねさせ、核兵器も弾薬として運搬、補給が出来るといった戦争法案は直ちに廃案に!


アベは、萎れるか、逆ギレして、ゴーのスイッチを入れるか。
喜怒哀楽が激しい精神的に不安定な首相ほど危険な存在はない。


アベは強行突破したいだろうが、参議院選をにらむ自民党議員たちは疑心暗鬼で眠れない。


アベのバックにいる者たちは、周到に準備し、ことを推し進めてきている。
独裁体制まではもう少しだ。
自民党員たちよ、いましばらく黙っていろ。
これが本音だな。

1 件 リツイートされました

今から今日の昼に開かれた国会・内閣委員会での笠井亮さんの質問を観ます。→YouTube


世界で最も厳しい基準って何だ?
そんなことは、福島を解決してから言いなさい、安倍さん!


安倍さんよ、官僚の書いたものだけを読んでれば答弁になるなんて、情けない。
自分の頭で考え、自分の言葉でしゃべりなよ!


今日の予算委員会。民主は総理が非核三原則言わなかった件を追及。「なぜ被爆者との懇談では言ったのに式典では言わなかった?」総理「党是だから」「長崎では言うのか?」総理「言うと思う」「なぜ去年もその前も言ったのに今年は言わない?」「去年はコピーだから」辻元さん、ナイスやじ。(苦笑)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。