気功の先生の日々

気功の先生(和気信一郎)の何でもありブログだよ。

12月28日(金)のつぶやき

2012-12-29 03:23:48 | 日記

ふぁんそんも~にん! 今日は、浜松から、なかなか会えなかった気功の仲間がやってくる。 今日も一日、心も体もふぁんそ~ん!


昨日の自民党役員との懇談。最初にコーヒー出したら高村「自民党は共産党の次に歴史が長い政党ですね」志位「自民党は1955年ですね」石破「共産党は?」穀田「1922年です」石破「すげー」。


石破「共産党は党大会ってやるんですか?」市田「2年に一回程度、1000人ぐらいの代議員が集まります」石破「ほー。赤旗まつりとは違うんですか?」市田「別です。10万人ぐらい集まります。赤旗まつりご招待しましょうか」自民党一同「ぜひ!」・・・。


今年最後の気功教室が終わりました。 年末だというのに全員出席でした。 \(^o^)/


三段って難しいんですね。→RT“@mabo3536:おはようございます。岡山は朝から雪です(^^)/積もらないと思うけど(^_^;)12月に受けた太極拳3段、落ちました…>_<また来年頑張ります!!”


ファイトー!→ RT @namida2i: 今日は仕事納め。一年の無事に感謝。さて明日から模様替えとお掃除。年内にすっきり出来るか!?


小選挙区制の害悪が浮き彫りになっているなか、本日午後3時から京都市内で「小選挙区制おかしいぞ!デモ」が行われる。京都市役所前から円山公園までのデモ。一人ひとりの願いが反映される国会に、と選挙制度の問題を告発するこの運動はとても深いものがある。京都まで行けないけど、心から連帯!


浜松から三人の気功の仲間が熱田さんに来てくれました。 楽しい時間をもてました。 また、仲間が増えました。


 自然体、平常心の礎は、心身の内的ゆるみの状態、ふぁんそんを体感することから→ふぁんそん教室→blog.livedoor.jp/kikounosensei-…


僕に太極拳を教えてくれた三段の先生の立ち姿を見た時、命門が開き、仙骨が降り、尾骨が丸く前に出ていました。ポイントは命門かも→ @hicomatsumura @s_jinrai2taichi: RT @hicomatsumura: 『クワが出ずに丹田がキチンと上を向く』


一昨日、灯油がなくなり、昨日も今日も待っているのに………来ない! 寒い…ブルブルブル…


知らぬが仏、君子危うきに近寄らず→ RT @hicomatsumura: 知らないでいい言葉は知らない方がいいです。RT“@kurenai_tuki: ん~ 私… 太極拳用語を、あまり知らないんだ…(^^;;”


お湯は沸ききるまで沸かし続けることが大事。それが練功。→ RT @nyarukuma: 出来ないんじゃなくって、今、出来ていないだけ。いつか出来る!


僕も気功の言葉は余り知りません。→ 知らぬが仏、君子危うきに近寄らず→ RT @hicomatsumura: 知らないでいい言葉は知らない方がいいです。RT“@kurenai_tuki: ん~ 私… 太極拳用語を、あまり知らないんだ…(^^;;”


息を下腹に吐き降ろし、その圧力で腰椎を後ろに押すと命門は開くよ。→ RT @s_jinrai2taichi: 養生フェスタで整体の先生が世界一の方の雲手の時、命門が開くとはこう言う事なんだと話されました。…命門、命の門…ポイントですね。ありがとうございます。


早い!僕も短い棒を手に入れよう!→ RT @hicomatsumura: 鞭杆DVDの基本功を8種類。室内練習用、龍棒11握りで。ぎこちないながらも何とかできてきた。戯れ練習楽し!


やはり、筋肉の弛緩や「意識」によるふぁんそんではなく、体内からの空の体感、固体から液体、そして気体へと変化していく体感への取り組みなしには、ふぁんそんは理解できないのかも知れない気がします。


気功や太極拳の動きは、内的ゆるみの動きだから、アメーバのように体内の液体の流れで、足から腰へ、腰から背中へ、背中~腕へと動きが伝わっていくんだな。


言ってみれば、足の裏の一瞬の力が、骨盤を動かし、それがゆるんだ脊椎に伝わり、更に腕に伝わっていく。腕が動いていても、意念は腕にはないんだな。 ゆるみだけで動くんだな。


革のムチで何かを打つ時、方向を決めて取っ手を動かすだけ。 ムチの革の部分には神経はないんだな。 体をゆるめる、ふぁんそんするということは、この神経のない自由なムチの体になることなんだな。