三十路ギター親父Rの日記

吉川晃司に憧れ、ほどけた靴紐を結ぶ、
ブログ開設当初ギター少年だった三十路男Rによる日記。

亀田効果

2006年06月08日 16時52分11秒 | アーティスト
亀田大毅がT-BOLANを試合後に歌ったことで、
T-BOLANの人気が来てるらしいです。
これはいいことだと思います。

今の僕と同い歳の人や同じ学年の人たちは
T-BOLANがミリオンセラーをたたき出したことはおろか
T-BOLANを知らない人までいます。
と言ってもミリオンいったのはBYE FOR NOWだけですが。
そういった人たちにはぜひ聴いてほしいバンドです。

このT-BOLANのボーカルの森友嵐士さんは
僕が日本で一番憧れるヴォーカリストです。
「俺は不器用だから、歌でしか気持ちを伝えることができない」
的なものをこの人の歌を聴いてて感じます。

ギターの五味孝氏さんの鳴きも日本人離れしてるというか、
日本のギタリストの中では突出してると思います。
あまり有名ではないですが。
結構ブルーステイストの渋いギターを弾きます。

僕が好きな曲は「BYE FOR NOW」、「おさえきれないこの気持ち」
「LOVE」、「離したくはない」、「HOLD ON MY BEAT」
全部バラードです。

「BYE FOR NOW」
これは失恋した時に聴きたい。
こんなに前向きな失恋ソングがあるだろうか?
個人的にイントロが?だけど、
oh BYE FOR NOWのBYEのディストーションボイスがたまらない。
1分23秒あたりの「だから~」のところの
ディストーションボイスでのヴィヴラートはやばすぎる。
ギターソロの鳴きもたまらない。勉強になります。

「おさえきれないこの気持ち」
これを聴くと、とっても恋をしたくなる。
まるで洋楽のバラードみたい。
この歌はカラオケで歌ったけど、全然ダメでした。
この歌に限らないけど、本物の歌唱力がすご過ぎるし、
僕が歌うと、いくら感情込めても、歌詞棒読みです。

「LOVE」
イントロから好きです。
♪ダん!ダん!ダん!ちゅくちゃ~くちゃ~ 
♪ギュい~ん!
歌もヴィヴラートかけ過ぎなほどかけてます。
ギターソロのメロディーラインも切ないです。
歌詞ちょっとクサイけど、かっこ良過ぎです。
この歌だけ、なぜかリアルタイムで買いました。
当時小学3年生。マセガキです。

「離したくはない」
この歌を友達に聴かせたら、一発で惚れました。

「HOLD ON MY BEAT」
この歌を初めて聴いたとき、感動してボ~っとしてしまいました。
この完成度の高さ、本当にデビュー曲のカップリングか?と思いました。

ああこんな声で歌えるようになりたい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (kiki)
2006-06-08 22:56:22
はじめまして!

一つ一つの解説、上手ですネ!

納得して、感激してます。

私も、嵐士大好きです!

アルバムでは、「HART of Stone」が好きです。

アルバム名の曲は、コーラス陣も素晴らしい人達ばかりで、聞き応えありますよネ!

しばらくプロデュース業をやってましたが、先日やめたそうで・・・これからは、自身の復帰に力を入れて欲しいと強く強く思います!ヨネ?
返信する
はじめまして! (Ryuhei)
2006-06-08 23:03:43
コメントありがとうございます

ラジオをやってたのは知ってましたが、

プロデュース業をやってたのは知りませんでした。



自身の復帰もそうですけど、

T-BOLANバンドそのものが復活してほしいですね。
返信する

コメントを投稿