三十路ギター親父Rの日記

吉川晃司に憧れ、ほどけた靴紐を結ぶ、
ブログ開設当初ギター少年だった三十路男Rによる日記。

上海での食べ物

2016年05月11日 00時00分37秒 | 仕事
4/13(水)到着日の夜
日本料理屋、味はまあまあ、料理してる人あ実際に日本にいたことがあるのかも。
ビールはぬるかった。。。


4/14(木)上海支社初日
激辛料理店

激辛好きな僕にはたまらない店でしたが、
辛いは唐辛子だけではない。。。

向こうの山椒、ホワジャオ、山椒の粒が百草○や正露○のごとく、まるごと入ってることに気づかず、、、、
舌が死にました
ちなみに食用カエルのから揚げやウサギの足の角煮などを食べました。
カエルは柔らかい鶏肉のようで、カエルを想像しなければ食べれましたが、ウサギは美味しくありませんでした。

4/15(金)2日目
アメリカ本社のボスたちが翌日出国のため、
アメリカメンバー、中国メンバーと皆でちょっと豪華な中華料理店へ




4/16(土)休日
昼飯はピザ屋さんで。一番オイシカッタかも(笑)
昼から上海のメンバー2人に案内される。
上海はものすごく都会でした。

晩飯は、1人1つ鍋というスタイル、もちろん各々がダシやスープを選べるというもの。
僕は四川スタイル、四川タレを選びました。


この取り皿に入ってるタレが今回で一番カラカッタですね。

連日の激辛料理で、この日、ついにお腹を壊しました。。。
激辛料理でなく、衛生面だったかもしれませんが。。。

4/17(日)休日
前日に連れてってもらったユーヤンガーデンへ行きました。

後輩がトイレへ行こうとするも。。。
日本の常識が通じないほどの衛生環境。。。
これは書かないほうがいいですね。
あと建物が繋がってて、案内表示に沿ってトイレ行くと、結局同じ場所へ(笑)
へたくそな日本語で声かけてくる怪しい客引き
「時計あるよ、トケイトケイトケイ」
「茶ッ!チャッ!チャッ!チャッ!」←そこの店の茶飲んでけ!(ぼったくってやるから)という意味
日本へ帰りたい気持ちのピークでした。
ちなみに後輩は地下鉄のトイレで一件落着。

晩飯はホテル近くの「九州らーめん」と書かれた店へ

そんなにおいしくありませんでした。
翻訳サイトで「冷たいビール」と中国語をスマホで見せて注文。

4/18(月)ちょっと高級そうな中華料理店へ


ピータンは挑戦しませんでしたが、何も知らずに、
臭豆腐たる食べ物を食べました。
一緒に着けたタレがナンプラーっぽい感じで
タイ料理風なのかなと思ってましたが、考えてみれば、オカシナ臭いでしたね

4/19(火)ちょっとオシャレな中華料理店へ

この天井のワイングラスみたいなのは、上海スタイルなの?って聞いたら、
いや、この店のオリジナルだと思う、との返事
疲れてたのか、対してビール飲んでないのに、帰り際少々吐き気が。。。
耐えましたが、顔が白かったです。
疲れかな???。。。この3日後の発熱の予兆だったのか?!

4/20(水)帰国、
飛行機から降りた瞬間
「ああーーー!解放されたぁー!」と叫ぶ(笑)
もう搭乗ロビーも飛行機の中もウルサイこと!
やはり母音が20近くあるから大きい声を出さないと聞こえないのか、
はたまた大きい声でしゃべるから耳が悪いのか、
街中で工事やってるから耳が悪いのか、
わかりませんが、とにかく声の大きいこと!
静かな所へ行きたい!

預け荷物受け取りのところへ行くと不穏な雰囲気を醸し出した張り紙が、、、
「○○様、○○様、、、、、○○様、お伝えしたいことがあります、○○カウンターまでお越しください」
この中に自分らの名前がある!!!
話を聞くと上海の浦東空港のコンテナが潰れたとかなんとかで、荷物が深夜の便で届くので、
宅急便で2日後にお届しますという。。。
ナンテコッタ!
でも今回リモワで行かなかったのが不幸中の幸いでした。
(2日後に届くとのことで、実際2日後に届きました。穴とかは開いてませんでしたが、結構傷が入ってました。。。ナンテコッタ!)

その手続きのせいで、帰宅時間が予定より2時間ほど遅くなる。
関空から難波へ。
大阪落ち着く!。。。
今は大阪に住んでませんが、難波がホームな感じで、居心地良かったです。
そのまた2時間後、家族との1週間ぶりの再会!
もうHugHugですよ!
なんだかんだツラかったのです。

日本食がもんのすごく美味しい。。。
中国のご飯、中国現地で食べて雰囲気もあって美味しい錯覚におちいってたのかも。。。
毎朝チャーハンから解放!いえい

3日後はハワイへ出発です、うはー
この翌々日エライことになるとは知る由もなく。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿