三十路ギター親父Rの日記

吉川晃司に憧れ、ほどけた靴紐を結ぶ、
ブログ開設当初ギター少年だった三十路男Rによる日記。

行きたい場所~1994年の夏の日~

2008年06月03日 02時29分59秒 | 日記
1994年8月、僕が小学校3年生の夏休みに、

祖父母、兄貴2人の5人で長野県へ旅行へ行ったことを、

ここ2、3年前に思い出し、

風景は覚えてるものの、宿の名前、正確な場所がずーっとわかりませんでした。

それでも見つけたいなと、

14年前の小学生のときの記憶の風景だけを頼りに、

今、宿の写真つきの観光案内のページ見てたら、

その記憶の風景と完全に一致する宿を発見しました!

見つけた瞬間、懐かしさが溢れてきました!

懐かしすぎて泣いてしまいそうです(笑)

長野県の南信濃村(現・飯田市)

遠山郷 いろりの宿 島畑

こんな名前だったっけ?と思ったら、改名したらしく、

元々は「やまめ荘」という名前だったとか…

うん、確かそんな名前だった気がする!

今年の夏にでも行きたいです!

ちょうど内田有紀さん主演の「17才」っていうドラマがやってた頃で

夜テレビで見てた覚えがあります。

タイミングよく再放送してくれんかな?笑

1994年の夏は確か猛暑で40度を越える日が何日かあり、

水不足も問題だったのを覚えてます。

土曜日の夜はスラムダンクやってたなぁ…

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行っといで! (ムーミン)
2008-06-03 14:09:49
風情があっていいお宿だね!

94年、水不足なのでお米も不作の年だったよね。
タイ米とかカリフォルニア米なんかを食してみたのが、Ryuheiさんのこの記事で甦りました。

大阪の喧噪を離れて、行っといで!夏は涼しくていいんじゃないかなー^ ^
返信する
よいところやね~ (スノードロップ)
2008-06-04 21:52:59
飯田市は東海へ帰省する時に、いつも通過する場所
なのだけど、
なかなか観光として行く機会が無かったです。

馬籠、妻籠とか、南木曽とかは何度か足を運んでいます。
温泉がいいかなー。
いろりって風情があるし、私も祖父母といろりの思い出があります。

日本の風景って落ち着くよね。
よかったらおいでくださいな~!
返信する
to ムーミンさん (Ryuhei)
2008-06-05 00:59:47
ものすごく行きたいです!
行ったら懐かしさのあまり泣くかも(笑)
不思議なことに、当時何してたか、
断片的にしか覚えてません(笑)

94年の頃ってバブルがはじけて、
かつ不景気で大変ではあったものの、
ネットやケータイがまったくなく、
今と比べたらのんびりしてて良き時代だったなと
思ったりします(笑)
返信する
to スノードロップさん (Ryuhei)
2008-06-05 01:28:02
水車に、川に橋、いろりのある広間という
断片的な記憶だけで探して、偶然見つけました(笑)
いや~何より廃業とかしてなくて
今もなお健在でよかったです!
こういう風情のあるところは後世まで残すべきですね。

長野と言えば上高地や信州ですが、
マイナー(?)な南信州もいいですね!
返信する
いろりの宿 島畑の (Hitomi)
2008-10-24 13:48:58
ブログを書いてるHitomiです☆

今はやまめ荘から名を変えて経営者も変わって

新しくスタートして二年目ですが、前よりもグンといい宿になってると思います('-'*)エヘ

来る機会があったら是非☆
お待ちしてますね!!
返信する
初めまして。 (Hitomi)
2008-10-24 13:53:39
もっと早く気が付けばよかったんですが・・・
いろりの宿 島畑のブログをかいてるHitomiです。

名前も経営者もかわって2年目、きっと以前よりもいい宿になってると思うので、
時間ができたらぜひ思い出巡りの旅に来てください!
しっかりサービスします!
返信する

コメントを投稿