うんたま森のキジムナー

放射冷却

大陸の高気圧が張り出してくると
強い寒波がやって来る。
強い北風が吹いて空気が冷やされて、
今年の最低気温10度を記録した。

学校へと向かう子供たちが、ハァ~ ハァ~と
はいた息が白くなるのを楽しむように
珍しい現象を楽しんでいる。

高気圧の張り出しで朝から晴れると、
地表の熱が上空に逃げてしまって
「放射冷却」が起きる。

亜熱帯気候に慣れた身体には寒さが身に染みる。
遠浅の浜では、寒さのあまり魚が
仮死状態となりプカプカと浮いてくる。
その魚を拾い集めようと、オジィ、オバァが
膝まで海水に使って浜に出る。
毎年、見慣れた冬の風物詩。

GoT0も中断して、非常事態宣言が出された。
キャンセルが相次ぎ、急に暇になったので、
周りの景色がよく見える。
沖縄県の中でも宮古島と石垣島には感染注意報が
出されるようだ。
宮古島だけでも累計感染者は199人と新聞に載っていた。
お客さんも少なくて、より一層寒さを感じてしまう。
あと一カ月ほど寒さが続くようだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

きじむなー
大変ですね。
キャンセルが相次ぎ、今日から4日間休みです。新しスタッフが入りました。
続くかどうかはわかりませんが・・・・
ダイバー
とうとう、わが社の現場で感染者が出ました😅 派遣社員でしたが、保健所の指導で現場所長を含めて担当全社員の検査を実施した結果、若手社員、女性事務員、皆な陰性だったのに唯一、肝心の所長だけ陽性で自宅療養となりました😣 さて、それからがてんやわんやの大騒ぎ😓 工事系の役職員、他現場の技術系の社員、総出のバックアップで何とか今のところ凌いでいますが、次が出たら、▪▪▪🌀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事