見出し画像

うんたま森のキジムナー

ウコン

秋分を過ぎる頃には、市場の近くのオバァからウコンを仕入れていた。
「もう来年は作れないかも知らんよ。」よく言っていた。
いつのまにか取りに行かなくなった。

肝機能を手助けする薬というのがあるそうだが、薬を飲むよりも
お酒を飲まないのが一番の薬。しかし、沖縄での生活では飲まない
付き合いというのは難しい。飲みすぎて肝臓を悪くした人が、
お医者さんから「これ以上はよくならない。」とサジを投げられた。
その後、ウコンを飲み始めてよくなったという。

ウコンには花の咲く時期の違いから、春ウコン(キョウオウ)、秋ウコン(ウコン)
紫ウコン(がじゅつ)の3種類あるが、ウコンに含まれるクルミンの含有量は
秋ウコンが最も多く3・6%となっている。
オバァの作る秋ウコンは二日酔いの特効薬でもある。
お店で売られているウコンとはまったく別物でウコンをすりおろして天日で
乾燥させて粉状にする。それをお湯に溶かせて飲んだり、直接飲む。
秋になるといつも作ってもらっていたが、結構体力を使うそうだ。
当たり前のようにいただいていたが、
うこんのオバァは元気にしているのだろうか。

ウコンは飲むばかりではなく染め物にも利用されている。
かっては赤ちゃんにウコンで染めた着物を着せると虫に刺されないと
いわれたり、衣類をウコンで染めた風呂敷に包んでおくと虫が
つかないといわれていた。
オバァのウコンが懐かしい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

きじむな
当たり前にあった常備薬ですが、オバァに頼り切っていました。
ウコンに頼るよりも、お酒を控えることの方が大切です。
しばらくは陸上作業です。
ダイバー
子供を守る強力な虫除けでもあり、大人の肝臓も守ってくれる特効薬だったんですね☹️ ウコンが必要な年齢が羨ましいけど、まぁ、どちらにしても、虫が寄ってくる歳は当に過ぎたようだし、もう良いかな🐾
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事