うんたま森のキジムナー

おでん

宮古島にも、人気のおでん屋がある。
正確には居酒屋で売られているおでんが
ネットで有名になった。
まず予約は取れない。
旅行の日程が決まってから予約を入れて
やっととれる。

ネットで美味しい美味しいといわれるほど、
美味しいわけではない。
沖縄のおでんは本土のおでんとはチョット異なる。
私は沖縄のおでんには否定的である。
沖縄おでんの具材は、ダイコン、コンニャク、
厚揚げ、タマゴ、ここまでは本土のおでんと一緒だが、
ソーセージ、テビチ、ウンチェーバーが入る。

私はチャンコ鍋屋の息子で、おでんも
マスコミでとりあげられるほどだった。
おでんの火加減はむずかしい。
沸騰させてしまうと濁りが出るので、間違っても
沸騰ささない。出汁は継ぎ足し継ぎ足しで
30年以上も足している。

沖縄のおでんはグツグツ沸騰させて、テビチを
おでんで煮込むなどもってのほか。
テビチやウィンナーがはいっているのを
母が見たら大声をあげるだろう。

大阪では、おでんのことを
関東炊き(かんとだき)という。
巾着やじゃがいも、クジラの皮が入っている。
クジラの皮のことをコロという。
クジラの皮を入れることで、濁りがとれる。
透明な出汁であるが、濃厚な味がする。

関東でおでんの中に不思議なものが入っていた。
チクワブという謎のもの。
関西人は食べないだろう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

きじむな
チクワブ、宮古島の居酒屋で初めて食べました。関東では、オデンの具材だそうですが、
関西ではないですね。不思議な食感です。
味もあってないような・・・・
ダイバー
「クジラの皮」❗ 多分、私は食べたことが無さそうです😵 「チクワブ」はこちらでは定番と言うか、おでんの具材としては必須ですね👍 良く味の染みた「チクワブ」は取り合いになります😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事