うんたま森のキジムナー

2月廻り

西高東低の気圧配置が緩んでくる春先に、
東シナ海低気圧が急速に発達しながら
沖縄付近を通過する日がある。
沖縄では、この天候の急変をニンガチ.カジマーイ
と呼んでいる。

この荒れの日の前後数日を昔から台風につぐ
海の荒れ日として警戒するよう、今日まで
言い伝えられている。

ニンガチ.カジマーイ二月風廻りの起源は、
15世紀にさかのぼり、旧暦の2月の荒天をさす
言葉として史書にも記載されている。

この時期は、沖縄近海で発生した低気圧が
急速に発達して素早く北東へと進むことから
天気の急変が激しく、この様子を先人は「風廻り」と
表現したと考えられる。

今は天気予報も正確になって、風廻りの現象を
数日前から予報で知ることができるが
20年ほど前では、なかなか予報で知ることは
出来なかった。

微妙なウネリを感じとり、雲の流れの速さを
みて先人たちから伝えられて来たことを
思い出して予測した。

宮古島では、池間島の方から黒い雲が
二段三段に重なって見えてくると
急いで港へと引き返す。
漁師がもっとも恐る風廻り。
風廻りをもたらす低気圧のことを天気図で表せば
坊主の頭のような形になるので
昔は「台湾坊主」と呼んでいた。

これは差別用語になるらしく
今は東シナ海低気圧と呼んでいる。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

きじむな
宮古島も夏日でした。
三寒四温の天気が続いています。
旧暦の2月は、天候の急変があります。
漁師も恐れる風回り。
天気予報から目が離せません。
ダイバー
今日は暖かい一日☺ 千葉で15~6度、東京は18度もあったそうです🙆 好天に誘われて、銚子の犬吠埼灯台まで車を走らせて来ました🙋 次男夫婦を案内して妻と訪れたあの日も、今日のように穏やかなお天気でした❤
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事