うんたま森のキジムナー

判断

出港するか出港を取りやめるか?
それは各ショップの船長判断。
わかっちゃいるけど、何年たっても悩む・・・・

天気図では、まだ離れたところに低気圧(台風)がいて、
明日、明後日くらいまでは大丈夫かなと思っても、
天気予報を見ると、波の高さ1mのち5m。
これが朝から波の高さ4mで翌日も4mなら海の様子を確認して
出港するだろう。

しかし1mのち5mと予報が発表されれば、急激に海が荒れてくる
かも知れないと思ってしまう。
その日は午前中だけにして午後から取りやめた。
戻ってきてからも、それほど海は荒れていなかった。

これはあくまで結果で、空をビクビクしながら眺めているより、
戻ってきてよかったと思う。

翌日からは台風の影響が出てくるので、午後には台風に備えて
船を上架した。やはりその日の朝は、数軒のショップから
「どうしますか?」と電話がかかってくる。
やはりどこもどうするべきか考えているのだろう。
一カ月以上も前から、楽しみにして遊びに来られた方の事を
考えると、どこのショップだって、「なんとかしてあげたい。」と思う
気持ちにかわりはない。
しかし、天候ばかりは、どうにもならない。

「船はいつ上架しますか?」と何回も知り合いのショップから電話がある。
「今日、午後から上架するよ。」「・・・・ホントですか?」
「もう上架したよ。」「・・・ホントですか?」
どうも信用されていないようだ。
いいかげんな性格なので、相手の気持ちもよくわかる。
天候ばかりはどうにもならない。
ときには、あきらめることも大切。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事