うんたま森のキジムナー

子供食堂

貧困状態にある子どもに無料の食事を提供する
「子ども食堂みゃーくがに」がこのほど、平良西仲宗根にある
「地域活動支援センターふぁーかんだ」内にオープンした。
こんな記事が新聞に載っていた。

子供の貧困対策は全国で取り組みが進んでいて、宮古島でも
これが一号店となる。
保護者も一食200円で、食べられるそうだ。
知らないだけで、そんな子供がいるのかな・・・・?

私が今日まで、島でやってこられたのは、心のどこかに
「たとえ一銭もお金が無くなっても飢えるなんてことはない。」
と思っていたからかもしれない。
「しばらく飯を食わして」と言って、島で断る人より
「いいよ!」と言ってくれる人の方が多いだろう。

いつだったか?普段歩くということがないので、少し歩くように
しようと、港まで行くあいだに
「どうした?車は?乗せて行くから乗れ」と何台も車が停まる。
この島では散歩もできないと思った。

親戚や付き合いの多い島の生活で、食べられない子供が
いるなんて、いるのなら飯くらいいくらでもここで食べればいい。
そう思うのは、きっと私だけではないだろう。善意を悪く思う
わけではないが、そんな困っている子供がいるのかな・・・
ウチにおいで!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

まさきです
 まさに「ゆいまーる」ですね!!
なんだか心がほっこりします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事