見出し画像

うんたま森のキジムナー

夏至南風

南風が吹きはじめた。九州地方に前線が上がって、梅雨入りする頃、
沖縄地方は梅雨が明けようとする。沖縄県において梅雨明け直後に吹く、
湿気を帯びた南〜南西の比較的強い風である。
沖縄では梅雨明けを知らせる季節風として知られている。
翁県での梅雨明けは夏至の頃であることが多く、
この南風のことを「夏至南風」と書いて「カーチバイ」または
「カーチベー」と呼んでいる。

今年の夏至は6月21日。
カーチバイ、カーチベーで検索すると沖縄では多くのお店が
出てくる。南風という心地よい響きがあるからかもしれない。

先人たちはこの時期に南風が続くことを知っていた。
八重山や宮古島ではこの南風を利用して沖縄本島まで船を
走らせたそうだ。カーチバイは10日〜2週間くらい続く。
南風と聞けば心地よく聞こえるがときにカーチバイは
台風並みの強さで吹く。過去には25mを超える風を経験した。

しばらくは南風に悩まされる。
何よりも本格的夏の到来を知らせてくれる季節風。
暑い夏がやってくる。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

きじむな
本土はそろそろ梅雨入りですね。
今年もまた暑い夏がやってきます。
ダイバー
落ち着かない天候が続く関東地方です☹️ 太陽がギラギラしたり、真っ黒な雲が突然広がって来たり・・・、😥今日は田舎の菩提寺まで車でお墓参りに行ってきましたが、明日は雨の予報です🥲 ワイシャツのアイロンがけが纏めて出来そうですが、庭の草も目立ち始めていますので、雨が止んだら庭仕事も少しはやらなくちゃね😔😄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事