見出し画像

うんたま森のキジムナー

路上寝

昨年、石垣市役所で写真展が開かれた。

テーマは「路上寝」

宮古島市役所でも数年前に同じような写真展があった。

顔は隠されているが中には裸で寝ている人もいる。

年間に約800件以上の通報があるそうだ。

 

「路上で寝ていて財布を盗まれた、」

「路上で寝ている人に気づかず車でひく」

こんな記事がよく新聞に載っている。

 

今朝も散歩に出かけると漁協の近くで上半身裸で

寝ている人がいた。それを通り過ぎてしばらく歩くと、

また、もう一人歩道の石を枕に寝ている人がいた。

漁協の駐車場近くには酒盛りの跡があったので、

おそらく外で呑んで酔っ払って寝てしまったのだろう。

 

以前にアイドルグループの一人が都会の路上で裸で

寝ていたというニュースが報道された。

ドラッグの疑いと言っていたが、飲んで酔っ払って裸で

寝ているなんて、沖縄県では極々普通にあること。

 

路上寝はオジサンだけとは限らない。

お酒を飲んでいい年なのかわからない子やこの間は

女性が歩道で寝ていた。

これから路上寝は増えてくる。

 

「路上寝は犯罪です。」

こんなポスターが張られているのは沖縄だけだろう。

誰もが電話を持って歩いている時代。

それでもよほどでない限り通報はしない。

年間約800件にも及ぶ通報はほんのごく一部なのだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kijimuna
昨日も上半身裸で歩道に寝ている人がいました。
気持ちよさそうに寝ていましたが、おそらく体中蚊に刺されて
起きた時には、大変なことになっているでしょう。
ダイバー
昔は、路上や電話ボックスの中、駅のホームのベンチなど、色々なところで結構見かけることがありました😅 安全な日本ならではの風景でしたが、最近は大分様相が変わってきたようで、繁華街周辺でも見かけなくなりました😵 尤も、私自身、昔のように真夜中や明け方に千鳥足で徘徊する機会がなくなりました🙆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事