うんたま森のキジムナー

絶滅危惧種

漁協の前で、びしょぬれになってやぶけそうな
一枚のパンフレットを踏みつけた。何の
パンフレットかと思って目をやると、
マグロの写真が載っていた。どこかの
自然保護団体が持ってきたものだろう。
RDBと言う文字が目に入ったので、絶滅危惧種を
守ろうと呼びかけるパンフレットだと思う。
もう、ボロボロになっていたので読めなかった。

「マグロは絶滅危惧種になりました。」と
自然保護を訴える人が漁師の前にやってきたら・・・
酔っ払っていたり、機嫌が悪ければ、
どうなることやら。
自然保護を訴える人の中には、正義感にあふれ、
文句を言われれば言われるほど
燃え上がる人が中にはいる。
以前に白保のサンゴで、保護団体に囲まれ大変な
思いをしたことがある。レッドデーターによれば
今世紀中に哺乳類だけでも25%、鳥類で13%が
絶滅すると予告している。

「あなた達は、それでもいいんですか?」と
言われても、もちろん自然保護には
賛成だが、どこかで共存の道を探る努力も必要だと
思う。どうしても、絶滅を危惧されている種を
助けたければ、この地球からたった1種、
絶滅させるだけでほとんどの種が絶滅しないだろう。
正義感にあふれた過激な自然保護派の中には、
そう思って行動を起こす人が現れないとも限らない。
と思うのは考えすぎかなぁ~


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事