うんたま森のキジムナー

葬式

我が家のご近所はご高齢の方ばかり、オジィと
オバァの吹き溜まり(失礼!)
沖縄では「年寄りは家の宝」と言われている。
その言葉通りなら、ここは宝の山ではないか。
いつも顔を合わして挨拶をするオジィやオバァも
いつのまにか会わなくなると「入院したよ」と
噂が聞こえる。そしてしばらくすると
「あっちへ行ったさぁ」と言う言葉を聞く。

海から帰ってくると、すぐご近所で葬式が行われ
ていた。喪服を着て立っている人に「誰が亡く
なったの?」と聞けば、「オジィが行ったさぁ」と
教えてくれた。葬式の行われている家から目頭を
押さえて出てくる人を見かけない。
長寿を全うされたのだろう。近所での葬式は珍しい
ことではない。大げさな事を言うわけではないが、
半径500m以内で一週間に一度はどこかで葬式が
行われていた時期もあった。年寄りばかりだから
仕方がない。

人が亡くなることに「仕方がない」なんて言える
ようになったのは、沖縄に来てからだ。
たとえどんな人であろうが、尊い命の火が消えることに
仕方がないなんて、ひどいと思う方もおられる
かも知れない。世話になった人が若くして亡くなった
ときに、オバァに聞いたことがある。
「オバァ、人が死んだらどこへ行くのかねぇ」と、
あのとき、オバァはあきれたような顔をして
「あっちへ行くだけさぁ」と、まるでリンゴが落ちる
のが当たり前のように「そんなこともわからないのか?」
と言いたげだった。

なんだか、そんな風に聞くと悲しみが少し
やわらぐような気がした。でも、オバァは本当に
人が死ぬと、ただ、あっちへ行くと思っているのは
確かだ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事