棋院海外室Go日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ロンドンが旬!

2012-01-13 17:18:31 | 日記
2012年世界で最も注目される都市は、第30回目のオリンピックが開催される「ロンドン」でしょう!
年末年始の休暇は、4年ぶりにロンドンに行ってきました



といっても、10年近くロンドンに滞在していたことがあり、私にとっては故郷に帰る感じです。


当時と違い、中国人(観光客)が目立っていました。
かつての日本(バブル期)がそうであったように、
高級デパートや有名ブランド店には、どこも中国人でいっぱい。時代の流れを感じました。


また、日本食(特に、スシ)が一般に幅広く流通。

↑このようにスーパー等で手軽に手に入ります。

また、おしゃれな回転寿司も↑

滞在中、ロンドン・オープン(*英国で最大の囲碁の大会)にも行ってきました

■ロンドン・オープン: 12月28日~31日までの4日間開催され、120名以上が参加。


■解説会: 韓国の女流棋士による講評


■検討室: 熱心に検討する様子


■楽しい連碁大会の様子


■詰め碁: 大会で完全優勝した韓国人の学生が仕入れてきた詰め碁。これはプロも悩ますかなりの難問のようです。

*************************************************************************************************************************************
~お知らせ~
ロンドンオープンの様子は、棋院が発行している級位者向けの月刊誌「囲碁未来」4月号の中でご紹介する予定です
また、囲碁と英語をテーマに「囲碁未来」で一年間連載記事を書くことになりました
この連載の目的は、読者が海外に興味を持ち、外国人相手と囲碁が打てるようになり、そして「英語」で検討ができるようになることです
連載が近くなったら、またご案内させて頂きます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤沢秀行記念室 | トップ | ユーロ碁TV »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事