基本的に西武鉄道

などと書きながら、詳しくないです。
文字より写真多め

2021年、まとめ <電車>

2021年12月24日 | ほか、西武
まだ撮り納めしていないが、2021年を振り返る




撮影回数ベスト8
もちろん他にも撮ってるが、、










■電留線
回数が圧倒的に多いのは、平日朝散歩で通るからなのだが、それ以外でも色々な表情がある。

・保線+クラシック。こんな力の抜けた光景とて、今となっては貴重
・夜のモータカー。夜は力を入れたい
・架線にレール、並びに、遠景、、、楽しめるな〜〜

地元を再認識。もっと撮れる!









■新宿線
池袋線ユーザーなので、新宿線でしか見られない形式ってのはやっぱ、記録したいと強く思った結果、重点的に撮影。

・レッドアロークラシックは、お気に入りの場所で光で撮れて満足。
・通常色との並びは、たまたまだったので、ラッキーだった。
・通常色同士の並び(昼/夜)は、新機材でもっと鮮明に撮れるはずなので再チャレンジする
・坂を登ってくるオリジナル2000系は、以前から狙っていたが新レンズでちゃんと記録できた
・南入曽のぽつんとオリジナル2000系、この数日後に横瀬に行ってしまった。撮れる時に撮る重要性を痛感
・武蔵関の桜は、毎年チャレンジするが、今年も消化不良。高架計画も進んでるみたいだから、、

引き続き、注力する!










■池袋-飯能

・練馬が多いけど、それだけに見どころ満載なことに気づけたのは収穫
・ラビュー同士は、、なんどかトライしたけど構図が難しい
・入間川橋梁+紅葉は、、自分流に撮れた感あるので満足

ここも、もっと撮れる!









■保谷カーブ
ま、地元なので、飽きもせず、、これだけ見ると、少ないけど、撮った写真は大量にあるので、代わり映えしないけどいい写真は除外

・センサーサイズを大きくなったことで、空気感まで写し込むことができて楽しい
・今年は、宅地化が一気に開始され、畑を入れての開放的な構図はもう無理です。
・そんな最後に、ドラえもん撮れたのは奇跡でした

宅地化進んでもまだまだ!









■飯能-西武秩父
少ない、、もっと撮ろうと思ってはいたのだが。回数は少ないけど、自己満足写真は撮れたと思う。

・トンネル絡める構図は、なかなか撮れるとこを見つけられず、とはいえ、ここでは満足できた。
・自分なりのヒキ写真もいくつか撮れた

結局、紅葉では撮れず、狙った場所が行ってみたらイマイチだったりだったのは事実なので、来年はもっと注力すべし













■ほか西武、JR

・多摩川線。明るいレンズならではの効果
・赤い多摩湖線。花を入れてちゃんと撮れた感。ホームの人もいい感じ
・狭山線赤電。これも、明るいレンズならでは。
・秩父鉄道。SLより、まずはこっちがちゃんと撮れてよかった。
・上信電鉄。たくさん電車あったけど、やっぱこれでしょ
・霧の秩父鉄道。出会ったらすぐ行動
・運転室とか構内とか、電車じゃない写真もいいね
・高崎機関区のEL/DLは堪能できたなぁ

元西武に限らず、地鉄はいろいろ撮りたいなあ、と思う














■保線
この分野も大きく動きがあった2021年でした。

・保谷の車庫暮らしの30号がある日いなくなって、新所沢へ行ってしまいました。
 空っぽの車庫を見るたびに、寂しく思います。



さあ、来年
新機材に恥ずかしくないように撮るぞ〜〜




動画。
(新機材の動画機能は、まだ攻略してないので、、、、来年どうなるかは不明)
OGPイメージ

ヨシヒ

小4の時、近所を走る「電車」で写真に目覚め。気がつけば、写真の仕事で30年。電車の趣味写真を、思い通りに撮るために、今までの苦労があるんだな...

YouTube

 



コメント    この記事についてブログを書く
« 2021年、まとめ <飛行機> | トップ | ぶらり、多摩川線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほか、西武」カテゴリの最新記事