![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/86/a695620d7eb9cd8d149dccdefe978e34.jpg)
ハイ、そんなマルタイ
「マルタイ 電車」で検索すると出て来ます。
wik.によると、
マルチプルタイタンパー (Multiple Tie Tamper) とは鉄道の保線用機械の一種。略してMTT
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/10/0dfbf47d116ca13fa0cfceed3c78fafc.jpg)
MTTより、マルタイやろ
そんなマルタイ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/fb/de05ba97da0b46fa8914d3b63efd826f.jpg)
ちょっと分かりにくいですが、これがそのお姿
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/36/7bf3d3a956e7e9278b9d4317ccdef77d.jpg)
この時は、地元駅に、2両居ました。
これ、よく調べたら、マルタイではなく、削正車というこれまた希少な車両なようです、、。
さて、このマルタイ。非常に分かりやすいサイトがありましたので紹介します。
https://www.keio-const.co.jp/
京王建設株式会社
冒頭のアニメ、分かりやすいです。
試しに、「マルタイ 西武鉄道」で検索しましたが、、、、ありません。
すごいな京王。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/5c/1ee0127363a2192e2359bf598a45d1df.jpg)
ペーパークラフトまであります。
そんなマルタイ。
前回は、出現編をお送りしました。
目の前を、一瞬にして通り過ぎた光の物体
狙い通り、こちら側を走ってくれたのはいいのですが、、、、行っちゃいました。
その後の話
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/e2/a150cd09647f66e10558a9875b905c4f.jpg)
通り過ぎる直前
ここは複線区間(上りと下り、それぞれに専用線路がある)なので、戻って来ることはありえません、、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/fc/f38439e80023e60706c744d08bdb0d07.jpg)
しかし、私には確信がありました。
それは、
地下鉄内の作業を警備した経験です。
(大阪での学生時代のアルバイト)
地下鉄軌道内で、深夜保線作業をする方々の前後に赤色灯を持って、ひたすら立っている、という内容
何から警備するか? というと、保線車が来るのです、、、、
この時、教わったのは、どちらから来るか分からない。ということです。
見通せればいいのですが、カーブだと、轟音で近づいて来ることはわかるのですが、どちらから来るか分かりません、、、、実際に遭遇した時は、保線車の大きさに恐怖すら感じた記憶。
通常はホームから見るのですが、レールから見ると、デカいです、、。
そんな経験から、保線車は戻って来る可能性があることを知っているのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/18/d3e3d7c3fa8afefbde7af9ad1dcd5609.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/14/4f8064bbe1c9e35df4e03eca9e3064c2.jpg)
バヒュ〜〜〜〜〜んと、私の目の前を去って行ったマルタイは、肉眼ギリというところで停止しました。
このまま、向こうへ行ってしまうのか? それとも戻って来るのか? 遠すぎて分かりません、、。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/c1/f37d7ac517e46400c925010cc5ee3e33.jpg)
ビカーっと、ライトが点灯
動画でどうぞ!!
マルタイ観察記 vol.2
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/61/5e7c635fd785e69f10d67d5ab1549772.jpg)
願いというのは通じるものですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/63/05dce377d711e497f14851550a7b5fa2.jpg)
これは、克明に記録できるぞ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/1f/bff587e3cff091566e1d93dbded5e279.jpg)
ド〜〜〜〜〜〜ん
マルタイ観察記 vol.3
こんな幸せなことがあっていいのか!!
いいんです。今まで苦労しましたから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/86/a695620d7eb9cd8d149dccdefe978e34.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/4e/5562636146ddc50259db8d6d3fb4ab06.jpg)
マルタイ観察記 vol.4 真横アングル版
動作がよく分かります。
線路を持ち上げたあと、爪を突っ込む
独特の作動音
巨大な車体
大光量のライト
至近距離で独占
至福の時間でした。
教えてくれた方に感謝感謝
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/95/7f1048442e66d880a3355c839e5d27e0.jpg)
後方で作業する方々
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/95/42af0c3c3febe881847ac1dc6e201fb7.jpg)
ご苦労様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/e6/e88259491cfb2e995a7886f785b25d8f.jpg)
お陰様で、安全と快適な乗り心地
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/17/6bd45a19f014c9966f565828a8672871.jpg)
最後尾は手押し式の車両
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ca/1782b870ab829b9df39142176a242e83.jpg)
遠ざかるマルタイ
今回、写真と動画、両方を記録できて、ホントよかった。
電車は走るだけだが、保線車は、、、というかマルタイは作業しながらの走行なので、動画でも撮りたいと思って居たのですが、二兎追う追うものは一兎を得ずで、どちらも中途半端になる可能性もありました。
そもそも、こちら側を走るのか? 作業した状態で目の前を走るのか? 未確定要素が多かったにも関わらず、完璧な展開で記録できた事は、知識と経験、ではなく
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/ab/3877df7bd0966d9725ba7f73012e389e.jpg)
でもなく、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/f5/5b085a0666aee633d0c70f449f773a75.jpg)
ですね。
しかしながら、偶然を必然に昇華させ、その希少な機会を確実に押さえる。
というのは、やはり知識と経験から来るものかもしれません。
なんて、語り過ぎですね、、
ま、今まで、あらゆる現場を経験してますから、、仕事での苦労経験が、趣味で生かされる。
言い換えれば、趣味で思い通りに撮るために、仕事経験してる、って事ですかね
はい、おしまい。
次は、マルタイの帰りに寄った現場のレポートです。これはこれで、スッゲーよかったんすよ、、
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます