![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/f4/bcb72b90d2a0d4548677c43a653a3861.jpg)
私の電車趣味は、2年くらい前から復活し、現在リハビリ中である。もっとも身近な鉄道が西武鉄道なので、撮っている。そんな西武鉄道の、営業キロ数は、国内第4位の、176km。ま、2位の名鉄は444kmだけど、、。そんな訳で撮りがいがある西武鉄道だが、西武鉄道の車両が走っているのは、西武鉄道だけではない。そんな、中で、本拠地から最も近い、流鉄株式会社に行ってみた。松戸の先、馬橋駅から流山駅の、営業キロ数は、5.7km。走る車両は、今の西武鉄道でも何かと話題を振りまく、赤電101系と同じってことか。
さて、そんな流鉄株式会社は、流山電鉄ではない。ホームページを開くと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/e5/5d9ffe9fd6066ff712ed05d4d6c7a532.jpg)
流鉄なのだ。
会社概要によると、
1913年、設立
1916年、営業開始
1922年、流山鉄道株式会社
1951年、流山電気鉄道株式会社
1967年、流山電鉄株式会社
1971年、総武流山電鉄株式会社
2008年、流鉄株式会社
めっちゃ社名変わってんな、、、
西武鉄道の会社概要によると、設立が1912年なので、ほとんど同じ歴史があるのだな。そんな流鉄へ行ってみた記録。19/3/1のお話。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/2e/dfe09e1cb6b7192fc3557b82a4e0bb10.jpg)
今回も、机上ロケハン済み。まずは、終点の流山駅まで行って、そこから徒歩で戻ってくる作戦。
3/1は、朝から弱い雨。当地は14時過ぎから晴れてくる予報だったので、急がずのんびり出発。
西武鉄道池袋線で、池袋駅。山手線で西日暮里。JR常磐線直通、メトロ千代田線で、馬橋駅。1時間20分ほどの旅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/2b/650a726816e38ed8009f9826a1b94412.jpg)
JR馬橋駅から見る、流鉄ホーム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/2c/60050678005f220b0870ccedd5d0676f.jpg)
ちょうど、列車が入ってきた。確かに、西武鉄道馴染みの形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/41/c473b6dc998052112fc3457cb238329c.jpg)
2両編成。なんとも言えない、個人的には、、、、なカラリーング。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/be/d0c55cbf65c709ab280e0a30120c95e6.jpg)
それでも、本家、西武鉄道でも少なくなったこの大きなパンタグラフに安心する
JRの改札を抜け、東西の橋上通路の途中から、流鉄 馬橋駅へ階段を降りる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/d7/fa1c690fc6a9189e6b2f9d6f3fd117f2.jpg)
券売機が2つ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/bb/d44a7e68fb6855cc6d443fcbecf35f4a.jpg)
切符を買ったの久しぶり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/d6/b1d9b6c1a516f54775f0ad9848fe3128.jpg)
ああ、なんかいい感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/70/42e72039100a704d26f59e42a7243966.jpg)
懐かしいような気がするけど、自分の記憶にあるこの原体験はなんだろう、、、思い出せないけど懐かしい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/05/dd8532f66d3fcca8c8a40fa73339c68b.jpg)
番線の行灯が懐かしい(気がする)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/8b/0c0feeaa7b6e950d3f885348139866ca.jpg)
モダンすぎる電車は似合わない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/e7/dec74ce9d709ff6c05d0abc5b91228cf.jpg)
ラッシュというのはあるのだろうか、、(平日の午後でも結構人が乗ってましたよ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/89/a5ff85f9b5c0f930f722756ba5faea2d.jpg)
一番奥の待合室。強烈に暖房効いてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/a8/8111ef40b85b2cad1ead612a627b6424.jpg)
歴史を感じる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/fe/2f582b2cc62477f876825ffe327d55f9.jpg)
このイス懐かしい、、。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/42/1e179e7e903ec376e95d0942db81e40a.jpg)
うむ、カラーリング以外は見慣れた101系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/4c/f9558116448019967ddd1ee3957c41a1.jpg)
5000系というのか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/5a/49e0600423a5d0a338ce9450b8999a67.jpg)
正面が見えない構造
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/6f/1c633cb670213eae0f5b9729c4e44c67.jpg)
このシートの色、馴染みありすぎで不思議な感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/da/1676a1bc27ef92b3b342a8c839d9f059.jpg)
さあ、出発だ。
セレクトしたのに、写真点数150枚ほど、、、いくつかの記事別かれます、。
続く
さて、そんな流鉄株式会社は、流山電鉄ではない。ホームページを開くと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/e5/5d9ffe9fd6066ff712ed05d4d6c7a532.jpg)
流鉄なのだ。
会社概要によると、
1913年、設立
1916年、営業開始
1922年、流山鉄道株式会社
1951年、流山電気鉄道株式会社
1967年、流山電鉄株式会社
1971年、総武流山電鉄株式会社
2008年、流鉄株式会社
めっちゃ社名変わってんな、、、
西武鉄道の会社概要によると、設立が1912年なので、ほとんど同じ歴史があるのだな。そんな流鉄へ行ってみた記録。19/3/1のお話。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/2e/dfe09e1cb6b7192fc3557b82a4e0bb10.jpg)
今回も、机上ロケハン済み。まずは、終点の流山駅まで行って、そこから徒歩で戻ってくる作戦。
3/1は、朝から弱い雨。当地は14時過ぎから晴れてくる予報だったので、急がずのんびり出発。
西武鉄道池袋線で、池袋駅。山手線で西日暮里。JR常磐線直通、メトロ千代田線で、馬橋駅。1時間20分ほどの旅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/2b/650a726816e38ed8009f9826a1b94412.jpg)
JR馬橋駅から見る、流鉄ホーム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/2c/60050678005f220b0870ccedd5d0676f.jpg)
ちょうど、列車が入ってきた。確かに、西武鉄道馴染みの形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/41/c473b6dc998052112fc3457cb238329c.jpg)
2両編成。なんとも言えない、個人的には、、、、なカラリーング。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/be/d0c55cbf65c709ab280e0a30120c95e6.jpg)
それでも、本家、西武鉄道でも少なくなったこの大きなパンタグラフに安心する
JRの改札を抜け、東西の橋上通路の途中から、流鉄 馬橋駅へ階段を降りる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/d7/fa1c690fc6a9189e6b2f9d6f3fd117f2.jpg)
券売機が2つ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/bb/d44a7e68fb6855cc6d443fcbecf35f4a.jpg)
切符を買ったの久しぶり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/d6/b1d9b6c1a516f54775f0ad9848fe3128.jpg)
ああ、なんかいい感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/70/42e72039100a704d26f59e42a7243966.jpg)
懐かしいような気がするけど、自分の記憶にあるこの原体験はなんだろう、、、思い出せないけど懐かしい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/05/dd8532f66d3fcca8c8a40fa73339c68b.jpg)
番線の行灯が懐かしい(気がする)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/8b/0c0feeaa7b6e950d3f885348139866ca.jpg)
モダンすぎる電車は似合わない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/e7/dec74ce9d709ff6c05d0abc5b91228cf.jpg)
ラッシュというのはあるのだろうか、、(平日の午後でも結構人が乗ってましたよ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/89/a5ff85f9b5c0f930f722756ba5faea2d.jpg)
一番奥の待合室。強烈に暖房効いてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/a8/8111ef40b85b2cad1ead612a627b6424.jpg)
歴史を感じる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/fe/2f582b2cc62477f876825ffe327d55f9.jpg)
このイス懐かしい、、。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/42/1e179e7e903ec376e95d0942db81e40a.jpg)
うむ、カラーリング以外は見慣れた101系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/4c/f9558116448019967ddd1ee3957c41a1.jpg)
5000系というのか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/5a/49e0600423a5d0a338ce9450b8999a67.jpg)
正面が見えない構造
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/6f/1c633cb670213eae0f5b9729c4e44c67.jpg)
このシートの色、馴染みありすぎで不思議な感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/da/1676a1bc27ef92b3b342a8c839d9f059.jpg)
さあ、出発だ。
セレクトしたのに、写真点数150枚ほど、、、いくつかの記事別かれます、。
続く
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます