基本的に西武鉄道

などと書きながら、詳しくないです。
文字より写真多め

もりだくさんの日曜日

2022年11月14日 | バイク
日曜日、バイク乗りました。

episode 1
まず、最初の目的地である小河内ダムへの往路。青梅街道をひたすら進むのだが、武蔵村山付近でおまわりさんが道の真ん中で棒を振っていたので停車。オレは何もやってない! 片側交互通行。周囲を見ると、、、前部が潰れた軽自動車が。既に緊急自動車は無かったので、レッカー待ちか、。気を付けないと、、





小河内ダム到着。小用を足すために、大麦台P。バイクもクルマもたくさん集ってる。バイクに乗る理由はひとそれぞれ、集いたい人集いたくない人。絶対的後者なのでバイクPから離れた場所に駐車。用を足してさっさと退散。写真すら撮らず次の目的地へ。この時間、山を下る交通量は少ないのでのびのびと走れます。が、淡々と走ります。気を付けないと、、大きい排気量来たら迷わず譲ります、、






episode 2
白いランクルの後ろをしばらく走行。トンネル出口で、ランクルのブレーキランプが点灯し左に寄り減速、ほぼ停止したので、車線内右側から抜かしにかかりました、、、、と、ランクルがいきなり右折、、、、迫るランクル、、、接触せずギリ停止、、速度が出ていなかったのと、250ccながら、フロントはフローティングのダブルディスク。無言で運転席を見ると、ドライバーが頭を下げているので、そのまま通過。ランクルは後方確認してないのね、、しかも、曲がる以前も確認せず、曲がるときも確認せず、危ない危ない、、、でも、痛い目にあるのはバイクなので、こちらの落ち度があるとしたら、完全に停止したのを見届けてから抜くべきでした。オレンジ線だし、、気を付けないと、、





次の目的地へ行くために軍畑付近から北上。しばらくタイトな登りが続きこの区間を走るのが楽しみだったのだが、、、軽自動車が、、、八王子ナンバーつまり地元車なので無下にはできず、ついていきます。チャージしているつもりはないが、譲ってくれることを夢見て、、、結局、、山を下り切るまでひたすらに後ろついて行きました。残念。途中、抜いていくバイクいましたけど、、今日は特に気を付けないと、、




第二目的地、有間ダム到着。有馬じゃなくて有間。ここ、自バイク眺めながら座っておにぎり食べるのに最適な場所。解放感あるし。ここでも、おにぎり食べたらさっさと退散。次の目的地へ






episode 3
淡々と走っていると、見通しの悪いカーブの脇道からいきなり合流してきた軽自動車が、、危ない危ない、、、こちら側の安全確認してないね、これにはちょっとムカついたので、ケツにピッタリついて走っていたら、信号無視して曲がって行きました、、今日は特に気を付けないと、、



さて、エピソードありすぎ。ま、どちらも速度出てないこともありドキドキはしませんけど、、で、第三の目的地近くで、、



episode 4
踏切で止まりました。前にはスクーター。ふと見ると、おばばが渡っているのが見えました、、、おいおいこれは間に合わないぞ、、杖をついてるし、、あっという間におばば進行方向の遮断機は閉まってしまい進路無し、、これはマズい、と思い。サイドスタンド出してバイク降りて、駆け寄って、遮断機の棒を持ち上げて、おばばを外に逃がしました。ま、列車はすぐには来なかったし、遮断棒は体で押せばすぐに出られるけれど、、、、とはいえ、そのまま傍観できる状況ではありませんでした、、おばば、と西武新宿線を守ることができて良かっ
た。メットも取らず、シールドも上げず、全身真っ黒の不審者感MAXだわ、、








で、第三の目的地、南入曽車両基地。善行の甲斐あり、オリジナル2000系3並びを観察。最大4並びには届かないけど、0のこともあるので、3なら良い方。




そんな定番150kmコースでした、、。
コメント    この記事についてブログを書く
« 南入曽まとめ *随時更新 | トップ | 尾久:22.11.24 木  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事