ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

9月27日(日)のつぶやき その3

2015年09月28日 | Twitter

ちなみに下の句は「それとも挽歌詠んでやらうか」です。RT.

宮原太聖さんがリツイート | 83 RT

歌での喧嘩売り買いなら、伊達政宗が京で田舎者とバカにされた時の対応とか、和泉式部が「親御さんに(紫式部)歌作って貰ってるんでしょ?」ってバカにされた時の逸話とか好き。


<今日の実話>
ソマリア難民「俺ノルウェーに来て半年だから分からないんだけど、こっちの冬って寒いの?」
ノル人「この辺は(せいぜい-20度で)全然寒くないよ。ちゃんと(厳寒仕様の)冬服着ればOK」
私(アカン、ノル人の「寒くない」は信じたらアカンで…)

宮原太聖さんがリツイート | 160 RT

去年スウェ人に「今日はマイルドだから着込まなくても大丈夫」と言われた日が-25度でしかも風が強くて温帯出身の私にはトラウマになりそうなくらい寒かったのをいまだに根に持っている。あれ以来、北欧人の言う「寒くない」「暑い」等は絶対に信じられない。

宮原太聖さんがリツイート | 91 RT

まあ、その数日後-30度台まで下がっていたので、地元民には-25度は「マイルド」だったのかも知れない。なお北欧に来て以来「寒い」と呟くのは本当に寒い日だけにしようと思っていて、あのとき満を持して携帯を取り出したが極寒のため一瞬でバッテリーが落ちて呟けなかった。

宮原太聖さんがリツイート | 40 RT

あのソマリア人、ノル人が「寒くない」というのを聞いて「そっか、ノルウェーの冬は寒くないんだねε-(´∀` )」と素直に安堵の表情を浮かべていたが、あの時「いや、私は寒いと思う」ととっさに割って入れなかったことが悔やまれる。生きて冬を越せるといいが…。

宮原太聖さんがリツイート | 34 RT

来春の北海道新幹線開業による寝台特急「カシオペア」廃止が、青森市の青い森鉄道の経営を直撃しています goo.gl/OV78h4 「北斗星」に続く「カシオペア」が同社に及ぼす影響を解説しました

宮原太聖さんがリツイート | 90 RT

バスの運転士が足りないから鉄道を増やすべきとおっしゃる方がいて、ローカル鉄道でも運転士確保に窮している実状を知らないのだろうと思っているが、バスだろうが鉄道だろうが、会社や地域のスタンスを見ると希望が持てないというのがすごく大きいと思っている。非力だけど希望をつくれるよう頑張る

宮原太聖さんがリツイート | 22 RT

@yumicomachi あ、そうそう、それです。ご指摘感謝です。


@TaiseiMiyahara こんにちは。突然失礼します。和泉式部は紫式部の娘ではないので、小式部内待が母親の和泉式部に代作してもらっているとからかわれたエピソードのことではないかと思いました。違っていたらごめんなさい。

宮原太聖さんがリツイート | 1 RT

ある種のバッテリーは衝撃で激しく燃えるからなあ…。特攻放火兵器に使える…。→
自転車レース中ドローン墜落、炎上 けが人なし 前橋:朝日新聞デジタル t.asahi.com/ig16

宮原太聖さんがリツイート | 34 RT

ビジネスに限らず、今の日本って何かと萎縮してしまって新しい事がやりにくいし、それでもやっちゃう人は色々キャラが強い人が多くてドン引きしたり「私は彼らみたいに特別な人じゃないから」ってなりがちだと思う。 twitter.com/InsideCHIKIRIN…


この間ある人が、「高校生だからって、金を稼ぐにはアルバイトで雇ってもらうしかないとか思う必要は無い」って言ってて、ほんとそうだなと思った。「高校生だから」とか「まだ中学生だから」とかいう“言い訳”を身にまとう癖は捨てたほうがいい。

宮原太聖さんがリツイート | 139 RT

何歳からでも稼げる。いい時代だわ。

宮原太聖さんがリツイート | 20 RT

「日本人はより長く働いているのに、成果はより少ない。生産性が著しく低い」とどのつまり、サービス業を中心に、たいしたカネを払ってないのに何でもかんでもやらせてるってことじゃろ。 business.nikkeibp.co.jp/article/interv…

宮原太聖さんがリツイート | 180 RT

SEALDsの場合、最初から既存政党のヒモ付きだったのがバレバレだったのが嫌われた一番の理由でしょ。
共産党から車借りたり、集会に政治家がどんどん来るとか、あり得ないからね。

宮原太聖さんがリツイート | 39 RT

なんか数日経ったら検証すごいことになってるなこれ 逆にすごいのでは pic.twitter.com/RZaGP58ISZ

宮原太聖さんがリツイート | 2600 RT

よく「トレパク検証するやつ暇なの?」って的外れな意見あるけどちゃうよな……人海戦術だよなこれ 1000人いてその中に既視感おぼえた人が1人いればその人が5分使えばいいんだもんな……

宮原太聖さんがリツイート | 88 RT

問おう。汝が私の財布か?

#名言の一部を財布に変えて財布の大切さを噛みしめる

セイバーさん食べる気マンマンだ!!

宮原太聖さんがリツイート | 41 RT

大きなパーツはあらかたできたかなぁ・・・
あとは細かいところ pic.twitter.com/6f9mlfSQ0u

宮原太聖さんがリツイート | 6 RT

焼玉エンジン
なお、完成後は車体に隠れて見えなくなる模様() pic.twitter.com/Ksdl5lSZND

宮原太聖さんがリツイート | 8 RT

かつてオタクを迫害していた人たちってのはどんな人か、というと、間違いなく「善人」ではあったんだと思うよ。なんでって「間違った道に進んだものを善導する」なんて善人以外吐くわけないだろ。本気で言ってるなら狂人以外の何物でもないと思うけどね。

宮原太聖さんがリツイート | 279 RT

で、そういう人たちは迫害した、なんて認識はないから「迫害はなかった」とか平然と言うんだわ。善いことをしてるのになんだお前は、って感覚。

宮原太聖さんがリツイート | 173 RT

焼き魚の頭の向きが何だ!イギリス料理を喰らえ!! pic.twitter.com/IOM1C2iNlB

宮原太聖さんがリツイート | 6965 RT


最新の画像もっと見る