ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

9月27日(日)のつぶやき その2

2015年09月28日 | Twitter

来年7月に開通する、地下鉄インチョン2号線のアトラクション感WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
#何が何でも地下に戻らなきゃという気持ちだけは伝わってくる pic.twitter.com/H7OCBat2fl

宮原太聖さんがリツイート | 8504 RT

鉄道会社としては保守整備の都合上画一性を目指したいが、そうはいかない会社がほとんど。JR東海は素晴らしいことを成し遂げているはずなのに、趣味人にはやはり嫌われる。

宮原太聖さんがリツイート | 31 RT

何度言ったかわからんけど、国鉄時代だって日本中に同じ形の列車を入れてたんだし、JR東海は国鉄と同じことをしてるだけでしょ。

宮原太聖さんがリツイート | 3 RT

子供たちにも大人気のミニSLでお馴染み「乗用客車」を、1/12スケールで再現!
好きなキャラが運転士や乗客になって、Nゲージのレールを走行します( ̄^ ̄)ゞ
#トミーテック #ホビーショー #鉄道むすめ pic.twitter.com/abLnkg0gY0

宮原太聖さんがリツイート | 159 RT

これ、ある作品やキャラを話題にした時に「○○と聞いて」と○○クラスタがどこからともなく湧いてくるイメージgif pic.twitter.com/gbfmJJumq0

宮原太聖さんがリツイート | 53319 RT

.@chaghatai_khanさんの「このロケーション、コスプレ撮影に1日解放されたら需要ありますか?」に注目中!みんながチェックしているまとめはこれ。 togetter.com/li/878201

宮原太聖さんがリツイート | 12 RT

pixivに上げたがこっちにも。あきつ丸改の服装が鉄道員っぽく見えたので、ポスター風にして描いてみた。 pic.twitter.com/qITeJhXEcD

宮原太聖さんがリツイート | 63 RT

#kokuyo #フラットファイル フ-SC191NBとフ-V91NBとの両方を取り寄せて使ってみた。
表紙の紙質は同じ。入る量も同じ(っつーか、留める部品が共通っぽい)。SC191は子供でも扱えそうだけど、右綴じの場合はV91の方が良さ気。コスパ的にはV91の方が良さそう。


#kokuyo #フラットファイル フ-V91NBは、某法務局某出張所で土地台帳を保管するために使われていたけど、確かに、B5サイズの書類を保管する(右綴じ&あまり持ち運びを考えない)ならフ-V91NBの方が良さそう。ただ、扱ってるお店が少ないんだよなぁ……。


そもそも、B5サイズのフラットファイル自体、置いてるお店が少ないんだけど、この2つはまず置いてない。で、SC191はAmazonで入手できたけどV91は大学の本屋でも「最低10冊単位での発注になります」って言われて、結局近所の行きつけの文具屋さんで取り寄せて貰ってようやく入手。


こういった背幅可変式ファイル(ガバットファイル)はA4のものもあるんだけど(ってか、A4のやつの方がポピュラーで、ホームセンターでも扱ってる)、各社とも、紙束の背表紙側1cmぐらいを上下から挟み込むような形で固定するから、通常の #フラットファイル と比較してとても安定する。


通常の #フラットファイル の背幅で足りないって状態なら、まず間違いなくガバットファイル系にした方が良さそう。いや別に無理やり綴じようと思えば綴じれるのかもだけど、それやると、場合によっては紙の重みでファイルを落としてしまったり金具が吹き飛んだりするんだよね……。


宇治拾遺物語が教科書に乗らない理由って内容が

「嫌がらせの為に集団で通路にうんこを撒く話」とか
「童貞の清らかな僧侶だと思ったら毎晩ヌきまくってた話」とか
「彼女を押し倒そうとした瞬間彼女が放屁してしまい女に絶望して出家しかける話」とか
そういう変なのばっかだからだと思う

宮原太聖さんがリツイート | 510 RT

高架なのに踏切がある今日できたばかりの新福井駅いいですね pic.twitter.com/nthAf2qTBi

宮原太聖さんがリツイート | 390 RT

そして、世の中の美的センスの急激な変化に対応できなくなったホモサピは絶滅したのであった。

種の存続のためには、多様性が肝要なんです。多様なら、環境が変わった際に誰かは適応できて生き残れますから、と、マジレスしてみるテスツ。 twitter.com/orangeribbon31…


美的センスというか、価値観の変化か。
産業革命以前以降でかなり違うし。


昔に戻ろう路線の人、昔の人は癌にならなかったとか言うけど、昔は産まれる時に子も母も命を落としやすく、感染症とも闘い、病院も薬もほとんどなく、癌になるような高齢になるまで生きられなかったから癌になる人が少なかっただけじゃろ…

宮原太聖さんがリツイート | 414 RT

香川WiFiおまえ何から電波出してんだ…… pic.twitter.com/pk043GwqeQ

宮原太聖さんがリツイート | 6661 RT

twitter.com/Rabbit_Kumoya/…
よくわかる。私は鉄道車両であれば原形車より、時を重ねHゴム窓がついたり、ブタ鼻シールドビームになったり、もろもろゴテゴテ改造を重ねた姿のほうが好きだ。道具は時代のニーズに応えて姿を変えていく、その積み重ねが美しい。

宮原太聖さんがリツイート | 14 RT

箱根に元城北線のキハ11-201が現れたぞ pic.twitter.com/AUsj8lVLXB

宮原太聖さんがリツイート | 145 RT

将来北陸新幹線の線路になるえちぜん鉄道新福井駅です。将来北陸新幹線の線路になりますが構内踏切があります。高架駅なのに構内踏切があります。斬新ですね pic.twitter.com/K73djJfrkh

宮原太聖さんがリツイート | 669 RT

言い過ぎだと思うけど、本当に安保法制反対と言うなら、集団的自衛権を明確に禁止するように憲法改正する事を訴えればいいのに。それこそ革新勢力のあるべき姿だと思う。
護憲なんて、革新勢力の仕事ではないし、むしろ革新勢力として堕落してる。 twitter.com/ikedanob/statu…


これは有名な話なのですが、歌人を怒らせるとだいたい「相聞に詠まれてえのかこの野郎!」と575で啖呵をきられます

宮原太聖さんがリツイート | 108 RT


最新の画像もっと見る