ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

10月26日(金)のつぶやき その1

2012年10月27日 | Twitter

徴兵制復活キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!! - 大艦巨砲主義! blog.livedoor.jp/military38/arc… 徴兵とか一体いつの国民国家だよ。核ミサイルに竹槍突撃でもさせる気なの? んな金あったら潜水艦とか戦闘機とか上陸用装甲車とか増やせよ。


自衛隊の軍隊化とか、増強とか、そういう話になる度に、すぐ徴兵制の話になるのには理解できない。素人が戦車とかイージス艦とかどうやって動かせと? それよりまずは、自衛隊の合憲化・シビリアンコントロールの憲法明記からやらないと。


憲法を守るというのなら、ちゃんと改憲して、自衛隊という令外の官をちゃんと憲法で規定しないと(まさか、自衛隊無しで日本やっていけるとか思ってないでしょうね?)。解釈改憲とかやってるから、戦前なんか天皇機関説事件が起きた訳で。過去から一体何を学んだのやら。

1 件 リツイートされました

天皇機関説事件とか統帥権干犯問題とか、当時の帝国憲法が時代遅れになってて、憲法の規定と現実とが一致しなくなってた状態で、無理に憲法に現実を合わせようとしたから起きた……ってのが私の認識。


だいたい、大日本帝国憲法なんて、ドイツのワイマール憲法登場時点で既に時代遅れな訳で。特に所有権関係なんか、ワイマール憲法以前の憲法(帝国憲法含む)は個人の権利を保護しすぎてて、その結果、公共の福祉との摩擦で色々問題になってた訳だし。


帝国憲法って、やたら個人の権利が阻害されていたようなイメージが持たれるけど、実は、所有権(財産権)に関しては、現行憲法より個人の権利寄りな規定になってたりします。だって、現行憲法って、財産権の内容について法律で決めれちゃうんだもん。


戦前にも改憲論議とか無かったのかなぁと思ったけど、どうなんだろう? 実際としては、帝国憲法の場合は改憲の勅命が無いと改憲できないからほぼ無理だったんだろうなぁとは思うけど。


戦前の帝国憲法は勅命が無いと改憲できない。現在の日本国憲法はつい最近まで改正するための法律が存在しなかったし、2/3の議員が発議しないと改憲できない。……過去の歴史から何も学んでない。だからこそ、歴史は繰り返すんだろうけど。


1975年43歳の時、71歳の美濃部都知事に「もう新旧交代の時期じゃありませんか。美濃部さんのように前頭葉の退化した60、70の老人に政治を任せる時代は終わったんじゃないですか」と発言したお爺さんは若い連中に任せられないとボケをカマしています。

宮原太聖さんがリツイート | 1380 RT

これは凄いです。リアル! RT @Astro_Soichi: firstmenonthemoon.com! #apollo11 これはすごい!月面着陸をリアルに再現してます。必見:-)

宮原太聖さんがリツイート | 20 RT

【国歌まとめ】日本「平和が末永く続きますように」アメリカ「あの戦いで残った星条旗を見ろ」イギリス「キャー女王様!女王様万歳!!」ドイツ「おぉ父なるドイツよ」フランス「武器を取れ!殺せ!進め!」カナダ「おぉカナダ」オーストラリア「喜べ!私たちには土地がある!!」

宮原太聖さんがリツイート | 1687 RT

【ウィンドウズ8 世界一斉発売】 パソコンの操作方法を大きく変えると言われるマイクロソフトの新しい基本ソフト「ウィンドウズ8」が26日から世界で一斉に発売され、タッチパネル方式を採用した新しいパソコンなどが売り出されます。www3.nhk.or.jp/news/html/2012…

宮原太聖さんがリツイート | 76 RT

今日、ドイツからレコードが届きました。段ボール箱には見よう見まねで書いたと思われるぎこちない「われもの注意」が。コイツ絶対いいヤツだ。 instagr.am/p/RKaJcBDFPz/

宮原太聖さんがリツイート | 9221 RT

550万袋検査して、はじめて1袋が100Bq/kgを超えた福島の米を攻撃し、370Bq/kg基準で輸入されている外国産の食品を「安全だから」と買い求める人が、「目指せ0Bq/kg」を唱える姿って、とってもミステリアス。

宮原太聖さんがリツイート | 2870 RT

世間は原発をリスクを最小限にしつつ運転させるには…という切実な論点を無視し「サイカドウハンタイ」のダミ声と「キャーBq!ゼロじゃなきゃ死んじゃう」というトンデモ論に支配されている。これが技術とエレクトロニクス大国日本が滅びる前兆か。

宮原太聖さんがリツイート | 176 RT

北米版まどかマギカというと、やはり、ワルプルギスの夜では米軍が大活躍するのだろうか。「500機のB-2の攻撃で撃破できない魔女なら、1000機のB-2で爆撃する。それがカラテだ」「20機しかいませんが」「だからオバマはダメなんだっ!」という感じの

宮原太聖さんがリツイート | 106 RT

【もうすぐ100RT】 Windows8で深夜販売。「7を越える盛り上がり」だったアキバの様子をレポート bit.ly/XpejNm

宮原太聖さんがリツイート | 23 RT

窓8は家電屋で触ったけど、あのスマホ感がなんか気に食わない。7までは我慢できたけど、8はGUIを7相当にする機能とかないと、いよいよ窓離れしようかとすら感じる。


新規編集!! 「人間さんの、ようせいさんめも」ニコニコ動画『人類は衰退しました』チャンネルにて公開決定!!「妖精さん」をもっと知りたい!「妖精さん」がもっと見たい!そんな皆さまの声にお答えして、10月28日(日)より「妖精さん」の魅力がぎゅっと詰まった

宮原太聖さんがリツイート | 90 RT

“わたし”(cv.中原麻衣)録り下ろしナレーションによる新規編集映像「人間さんの、ようせいさんめも」を無料配信しちゃいます!!お楽しみに!!「人間さんの、ようせいさんめも」10月28日(日)AM10:00~ch.nicovideo.jp/channel/jintai

宮原太聖さんがリツイート | 170 RT

韓国の先生との会話。「日本人は、亡くなった人の魂はどこにあると思ってる?」「極楽にあってお盆に帰ってくる、かな」「じゃあなんで家に仏壇があってそれを拝むの?そこにはいないの?」・・・一瞬、「それが"クラウド"ですよ」と言いそうになったよ。

宮原太聖さんがリツイート | 3549 RT

どんなに頑張っても、出版社は電子書籍の価格を防衛できない | fladdict bit.ly/Rhpi9o

宮原太聖さんがリツイート | 32 RT

「けいおんを見て音楽を始めるやつはいるけどWORKING見て仕事始めるやつはいない」ってコピペを思い出したんだが、けいおん見て音楽を始めるのは多くの人ができるけど、WORKINGを見て仕事始められる人はNEETだけだ。母集団が違いすぎる統計の比較は一般人を騙すトリックだ。起きろ。

宮原太聖さんがリツイート | 92 RT

フランスでのアンチ同性愛集会の参加者の前で女性同士がキス。2人は同性愛者ではないものの、同性愛者への支持を表明するためにこの行動に及んだそう。後ろの女性たちの表情に注目。pic.twitter.com/v2wjJjWO

宮原太聖さんがリツイート | 5043 RT


最新の画像もっと見る