ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

2月19日(金)のつぶやき その1

2016年02月20日 | Twitter

板前さんの話で笑ったこと。「アニメで壊された店はさあ、客が増えるんだよね。ウチも壊してくれって働きかけたとこがあるみたいだよ?」
もう作中のセリフと見分けがつかない。

宮原太聖さんがリツイート | 242 RT

現場で業務系のSIをしてるプログラマーやSEの中には自らのことを「IT土建屋」と自嘲しながら言う人が居るのだけど、もはや最先端の土建屋の方がプロセスやテクノロジーの活用においてSIの上へ行ってるのかもしれない。

宮原太聖さんがリツイート | 60 RT

昨今の首都圏の建築事情を見る限り、SIより土建がなにより構造的に進んでいる点は、職人の実入りが元受けのゼネコンのエリート社員の上を行くということだろうね。いやはや健全ですよ。

宮原太聖さんがリツイート | 44 RT

ちなみに前述の工務店の社長は全ての現場をチェックする丁寧な仕事で定評があるのだけど、平日しょっちゅうゴルフしてる。ゴルフ場でスマホとLINEで都内の複数の現場の職人に指示を出す。地図を送り、工程表を添付し、写真で作業内容をチェックし、ショールームからのビデオチャットで資材を選ぶ。

宮原太聖さんがリツイート | 37 RT

前述の工務店社長に今の良い職人とはどんな職人か聞くと、
1.最新の工具を理解し使いこなせる
2.設計者やデザイナーのイメージを最小限のコミュニュケーションで正確に再現できる。
3.スケジュールに正確で、現場でタバコを吸わず、オーナーや近隣の人に笑顔で挨拶出来る。
との事だった。

宮原太聖さんがリツイート | 702 RT

やっぱ人材不足が発生しないと、労働環境改善やら作業効率化とかって行われないもんなんだなぁ……。

2 件 リツイートされました

@hirobanosaruno 同意です。ディスク2が軍歌→突然のあんこう音頭→OPEDになっているのもですが、軍歌の中に「M4シャーマン戦車 A GO!GO!」をしれっと混ぜ込む辺りも良いですよね。


ガルパンのサントラはその辺のサントラによくありがちな「ショートサイズのOPとEDをサントラ中に挿入」ってのをやらないのよね。

吹奏楽サウンド楽しんでる時にOP流れてきたら幻滅だもんな。どうせみんなフルサイズの方持ってんだろ的なノリでディスク2の最後に押しやるスタイルほんと好き。

宮原太聖さんがリツイート | 3 RT

【ギル様コーナー7日目】限定召喚の期間が今日と明日を残すのみとなりましたが皆様もうご覧になられましたか!本日も情報発信を、、、と思いましたがネタが思い浮かばない為、本日は一日中ギル様コーナーを眺めて愉悦に浸りたいと思います!! pic.twitter.com/ICVnK8xNWj

宮原太聖さんがリツイート | 30 RT

.@u_liさんの「オタクアラブ人によく聞かれるのは」がきてるみたいっ。まさかここまでとは! togetter.com/li/939398

宮原太聖さんがリツイート | 7 RT

「古代南インドのグルメ文学」(面白そうだなぁ,色んな研究があるんだな) pic.twitter.com/shnTiPdAaE

宮原太聖さんがリツイート | 153 RT

ド丼パ!9杯目
「牡蠣のバター醤油丼」

絶対にガーリックバターにするなよ!!!
絶対にガーリックバターにするなよ!!!!!

ガーリックバターやばい pic.twitter.com/kcH1lKiLsD

宮原太聖さんがリツイート | 4329 RT

開発者のミュージシャンが親切に製作秘話を語ってくれる電車運転シミュレータ( pic.twitter.com/4vz8oXD90A

宮原太聖さんがリツイート | 283 RT

公立図書館民営化後の惨状について、興味深い記事。
h5.dion.ne.jp/~chosyu/tosyok…

宮原太聖さんがリツイート | 389 RT

人生の大切な事は両さんから学べる pic.twitter.com/fhWL6jRUbH

宮原太聖さんがリツイート | 11407 RT

@WorstZe ああ、もう届いたんだ。昨日の話だと「明日の昼過ぎになるかも」とかいう話だったからそのつもりでいたんだけど。


@WorstZe ふーん。了解です。どっちにしろ午前中はフィールドワークの予定だったから丁度良かった。
新しい印刷室がどうなってるかwktkが止まらないw


土木、建築の現場での職人像は既に変化してきている。
コマツのドローンを使った地形を読み込んだ自動操縦建機からマキタのレーザー墨出し機まで既にSFの世界がかつての職人芸を置き換えている。

宮原太聖さんがリツイート | 432 RT

こういったクリエイティブなPC、もはや台湾企業の独壇場と化しつつあるなぁ……。 twitter.com/gizmodojapan/s…


いやそんなに主張しなくていいから。 pic.twitter.com/vMahEyrUd9

宮原太聖さんがリツイート | 21 RT

ドローンで空から荷物が届く 国交省、初の実験を徳島県で実施 bit.ly/1TpTleo pic.twitter.com/gwbgki0exY

宮原太聖さんがリツイート | 65 RT


最新の画像もっと見る