ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

5月22日(木)のつぶやき

2014年05月23日 | Twitter

社会心理学者たちが行った「※ただしイケメンに限る」の調査や研究で興味深いのは、イケメンの方が裁判でも選挙でも就職試験でも有利なのに、イケメンに投票した本人たちは、決してイケメンだからではなく、人格と能力が優れているから投票したのだと信じて疑わなかったという点。

宮原太聖さんがリツイート | RT

「国は控訴するべきではない」という物言いには「せっかく自分たちに都合のいい判決が出たんだから」という傲慢さが滲み出ているわけだが、そんなのが許されるならそりゃ司法も死ぬわな。

宮原太聖さんがリツイート | RT

「司法は生きていた」と言いながら相手の控訴権を奪って司法を殺さんとする原告団。

宮原太聖さんがリツイート | RT

ブロッコリーが二次創作グッズでの著作権侵害の件で法的に動くかもという話でまとめを見てみたけど、これは確かに公式怒るかもというレベル・・公式と見まがうグッズは著作権法以外にも不正競争防止法でも容疑を問われる可能性も(こちらは非親告罪) matome.naver.jp/odai/214003306…

宮原太聖さんがリツイート | RT

同じ創英企画のフォントでももっとマシなやつがあるというのに pic.twitter.com/Vzx6oPjGKB

宮原太聖さんがリツイート | RT

著作権法は、著作物の保護を図ると同時に公正な利用を以て、文化の振興に寄与することを目的としております。つまり、著作物を保護するための過剰な規制、また逆に著作者を泣き寝入りさせるような緩い規制では著作権法の目的に反していると言えるのではないでしょうか。

宮原太聖さんがリツイート | RT

同人2次創作グッズは公式がガイドライン許可してればOK。お目こぼししてるうちはグレー。公式が「アカンで」と警告した瞬間から「海賊版」となる。そこに「二次創作の権利が」とか「公式が出さないから」等と言う理論は一切通用しない。可及的速やかにごめんなさいする姿勢が肝要

宮原太聖さんがリツイート | RT

アメリカ人の知人が「日本の会議は不思議。問題の解決ではなく、相手の意見をねじ伏せる事に全力を出すし人格否定とかまで飛び出すし」って呟いてて、「アメリカは違うんだ。すごい」って言ったら「相手を言葉で攻撃して銃弾が返って来たら怖いからね。日本は平和」と返事が来て期待してた答えと違う。

宮原太聖さんがリツイート | RT

「子を連れて西へ西へと逃げてゆく愚かな母と言うならば言え」
俵万智さんの短歌。
賞賛するtweetが幾つか流れた。

別に、愚かだとは思わない。
立ち位置が違うだけ。

「子とともに 肩を寄せあい 住まう者
汚れた地だと 笑えば笑え」
たま@福島

宮原太聖さんがリツイート | RT

「絵がかける」「漫画がかける」「デザインができる」はある程度相関はあるとはいえ違う能力であるのは割と周知されてる感あるけど「小説が書ける」「原作としてのシナリオが書ける」「詩が書ける」「コピーライター業ができる」「日常生活で正しい言葉づかいができる」も同様であるとわかってほしい。

宮原太聖さんがリツイート | RT

1年に一回しか会えないなんてロマンチック…と思われがちな織姫と彦星ですが、やつらは星です。星の寿命は10億年くらいですが、それを人間の寿命100 歳で換算すると、3秒に1回は会ってることになります。同棲しててもここまで一緒にはいないでしょう。

宮原太聖さんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る