ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

9月28日(月)のつぶやき その1

2015年09月29日 | Twitter

あと、委託を受けた民間事業者が変な事やらかすのは #CCC に限らず普遍的にありうる話なので、「民間委託はダメだ」ではなくて、やらかす前にチェックしたりブレーキ掛けたりするシステムなりルールなりを作る方が建設的だと思う。 twitter.com/dragoner_JP/st…


ツタヤ運営の図書館ダメダメなことから、「市場原理の民間に図書館任せたら駄目だ!」みたいな意見が散見されますが、かなり前から書店の丸善は図書館の委託事業を行っていて、自治体から大学図書館まで普通に運営出来てますので、民間委託そのものがダメというのは拙速ではないかと。ツタヤがおかしい

宮原太聖さんがリツイート | 5110 RT

例えば、書籍を廃棄処分にする前に、全部教育委員会がチェックを掛けるようにするとか、郷土史系の書籍は図書館から郷土資料館へ移管してそこで借りれるようにするとか、書籍購入のルールを予め契約で定めておくとか。
新しい試みに失敗はつきものなんだから、むしろ「どう改善するか」の方が大事。


これねぇ、結局の所は「祟るか祟らないか」だと思う。祟ったら怒ってるって事だし、祟らなかったら気にしてないって事だし、ご利益があればむしろ喜んでるって事。
世の中には祭で自分の神輿を海に投げ捨てられるのを喜ぶ神様も居てですね……。 twitter.com/kmngr/status/6…


この前聞いた話なんだけど、神様は横の移動には敏感なんだけど縦の移動というか…高さの移動には鈍感だから、新しい建物を作るときに元々あった道祖神やお稲荷様を違う場所に移転させるとたたりがあるけど高いビル建ててビルの屋上にお祀りすると全然気づかないっていう話がめちゃくちゃかわいかった

宮原太聖さんがリツイート | 14637 RT

何もしてないのにネットやってるだけでエロ画像の方から勝手に表示されるこのご時世に何を言っているんだ。 <通勤中に「スマホでエロ画像」どう思う? マツコ・デラックスは「リアルさ」を問題視> nico.ms/nw1813820 #niconews

宮原太聖さんがリツイート | 8 RT

BRTは「R」つまり速達性・定時性が大事(定時性がないと余分に時間をみないといけないので遅いのと同じ)というアウトカム志向であって、それが実現できるなら専用道・レーンとか連節バス導入とかは何だっていい。でも単純に幹線と支線を分けただけでRになるとは考えられない。そこにムリがある

宮原太聖さんがリツイート | 13 RT

これはネトウヨにも言えて、結局の所、連中は同類同士で互いを罵倒し合ってるだけだと思う。おかげで議論の本質が隠れてしまい、とても迷惑。

せっかく義務教育でディベートのやり方を習ってるんだから、ちゃんと議論しようぜといつも思う。 twitter.com/dai0416/status…


だいたい、昨今のネトウヨって往々にして自分たちが批判している所の「中国人」なり「韓国人」なりにそっくりな行動を取っている事があって、時々滑稽にすら見える。
……と、高校生時代にネトウヨだった人間が言ってみるテスツ。


@owari_758 基幹バスシステムにしてもガイドウェイバスシステムにしても、結局のところBRTを実現させるための手段に過ぎないので、より安価な手段でBRTが実現できるならそれで良いのでしょうし、あるいはBRTを実現するためにより大規模なシステムが求められる事もあるかもですし。


@sabianton A3って出力には色々便利ですけど、持ち運んだり保管したりする時には、対応しているカバンなり棚なりが少なくてまだまだ大変ですよね。B5が標準だった時代のA4みたいです。


ただ、ゆとりーとラインや名古屋基幹バスについては、より鉄道寄りの設備にした方が、ユーザー側に「これは普通のバスとは全く異質のものだ」って感覚を植え付けれてよりBRTだと認識して貰えたんじゃないかなぁと思う。……予算的な限界もあったんだろうけど。


まあ、あまり無理をしなくても、ちゃんと利便性を向上させていけば、そのうち時間が解決してくれる問題なのかも知れないけど。


そう、BRTたるにあたって大事なのは「道路の設計」。これがきちんとしてないところに専用帯を入れるとムリが生じるので、交通管理者の同意も難しいし、名古屋での逆走問題みたいなことも起こる。しかしこれが旧運輸省の埒外であることが大事なポイント。廃線敷専用道化が目立つ理由も解けるだろう

宮原太聖さんがリツイート | 28 RT

名古屋人は電車の混雑というものを舐めている。「狭い」「辛い」「降りられない」などという割にはドアの前に固まるから普通に中はガラガラなんだよ。自分たちで勝手に密集度上げといて鉄道会社の怠慢などとはどの口が言うのかと。

宮原太聖さんがリツイート | 17 RT

今夜は「スーパームーン」です。月が最も地球に近づく日で、いつもより大きく、明るく見えます。ちなみに、#スーパームーン に向かってお財布を振るとお金が貯まる、とも言われています。 pic.twitter.com/pJjdkmId4j

宮原太聖さんがリツイート | 1047 RT

In the United States? Find your time zone for tonight's #SuperBloodMoon and track tonight's celestial event: pic.twitter.com/A39np6Gs2s

宮原太聖さんがリツイート | 7348 RT

これ聞いて大学行くの嫌になった。 pic.twitter.com/jL4DNsewzR

宮原太聖さんがリツイート | 6596 RT

本日の #観光地ウィーク のテーマは「#たてもの」です。寺社仏閣などの歴史的建造物や先進的な現代的建築物などをどんどん紹介してください! pic.twitter.com/n48L0oavm3

宮原太聖さんがリツイート | 92 RT

2F収蔵展示室で実施している、第4回企画展「東海道新幹線の誕生 ~東海道における東西の難所を克服する~」は、9月28日(月)で終了します。なお、この企画展終了後、模様替えのため、収蔵展示室を一時閉鎖し、10月7日(水)から新たな展示を開始する予定です。

宮原太聖さんがリツイート | 7 RT

友だちにもらった卵かけご飯にかける昆布の粉とだし醤油を朝ごはんに使ったところ、あまりのうまさに夫が「だめ、これはだめ、卵が負けてる」「一個80円くらいの卵でないと」と言い出した。わかる。

宮原太聖さんがリツイート | 28 RT

うーん。ヨコハマに路面電車(→LRT)欲しいって言っても定時性と輸送力って話だしなぁ。それが確保できるなら別に線路敷かなくてもいいって話。

宮原太聖さんがリツイート | 2 RT

LRTにしてもBRTにしても、結局の所市民なりマスコミなりが注目するのはその「見た目」なんだよなぁ。基幹バスもゆとりーとも「バス」としか見て貰えてないし、他方低床車両を導入しただけで「LRT」って呼ばれるし(それはせいぜいLRVだろうが、と)。

17 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る