めざそう! 毎月登山!?

毎月1座を目標に、関東近辺 奥多摩や中央線沿線へ
ホントはもっと遠くへ行きたいけど、時間がなかなか取れな~い (^^;

浴室用シャワー水栓の交換

2016年09月24日 | D.I.Y.
9月24日(土)時々

築40年?を経た木造家屋の我が家。あちこち修繕しなくてはならない箇所が多いのですが、
とくにキッチン、トイレ、洗面所、浴室と、水回り部分は毎日使うものだけに具合が悪いとストレスの原因ですネ。

去年はキッチンの混合栓の交換をしましたが、今年は風呂場の混合栓(シャワー付き)の交換となりました。


シャワーやカランでいい湯加減の状態を保持して一時的に止水の位置にしても、完全に止まらずに滴る状態でした。
節水には程遠く、水道代のことを考えると早めに交換したほうが良いことは判っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなかった…。

カミさんからも「何とかしてちょうだい!」状態でして、9月22日の秋分の日にAmazonでポチッとしてみたところ、
お天気が悪いので出掛ける予定のない土曜日に届いたのでした。


節水シャワーヘッドのホース付きで、我が家の風呂場には似つかわしくないかも。(^_^;
それにしても、Amazonって届くの早いですね~! ビックリです。


水道の元栓を締めて、作業しましたが元栓を止めていても右(水側)からは少しずつ水が流れていました。
この古い部分も交換したのですが、しっかりと締められていて、取り外しにはかなり苦労しました。


でも、なんとか交換することができて良かった!  風呂カビはご愛嬌ということで…(笑)

これでお湯と水の両方を調整しながら捻らなくてもちょうど良い湯加減の状態でシャワーを浴びたり、洗面器に
汲むことができます。

カミさんや子供たちからも好評でした。 もっと早く交換すれば良かったですね。
古い家なので、少しずつですが生活改善して、過ごしやすくしていきたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨模様の秋分の日… | トップ | 46000km »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

D.I.Y.」カテゴリの最新記事