わんだらおやじの山登り

関東周辺の山登りの記録

秩父寺坂棚田あたり散策

2016年09月18日 | 奥武蔵

9月17日(土)

この連休の天気予報は、あんまり良くないんで、山には行かないで、とりあえず近場をうろうろ。電車で行ける秩父横瀬の寺坂棚田あたりの散策に出かけました。天気は、予想以上にいい天気で、汗ばむくらいの陽気になりました。

          

横瀬まで西武線                                寺坂棚田までは、徒歩15分くらい

                 

白い彼岸花                                   普通の赤い彼岸花

           

武甲山をバックに・・満開になれば見事でしょう              もうすぐ稲刈り

           

ピンクコスモス                                  白いのも

           

国道299沿いの武甲山入口の碑、ここから宇根経由で羊山公園へ     芝桜の丘、何も咲いていないと、ただの丘

           

見晴らしの丘から秩父市街                          武甲山資料館(200円)に入ってみました

            

昔の(昭和30年代)削られていない武甲山                 今の武甲山

武甲山は、私が、中学生の時初めて登り、大学生の時、てんぺんを削られてしまった。なんで最後の時に、もう一度登っておかなかったのか、今更後悔しています。

           

秩父神社に参拝                                秩父と言ったら蕎麦・・お花畑駅前で400円

           

西武秩父駅で、噂の52席至福のレストラン号?発見!!       降りる際には、赤じゅうたんがセットされました

http://www.seibu-group.co.jp/railways/seibu52-shifuku/overview/   ←詳しくはこちら

 

          

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初秋の大菩薩でリハビリ

2016年09月11日 | 奥秩父

9月10日(土)

7月末の捻挫から早1ヶ月以上、8月には鹿島槍へテーピングぐるぐる巻きで行ったものの、その後もまだ足首に違和感があったんで、久しぶりの様子見山行となりました。どこへ行こうか迷いましたが、とりあえず、楽で、景色が良く、涼しい、との三拍子そろった、お決まりの大菩薩へ行って見ました。

        

AM7:00上日川峠駐車場 ガラガラでした                 朝の散歩道 気持ちが良いです

        

福ちゃん荘 まだ人影まばら                          今日は峠から登ってみました

        

今日は鹿にはシカトされませんでした                    お決まりの写真ですが・・

        

南アルプス良く見えました。                            いい天気!

        

介山荘を振り返り、奥多摩方面からガス                   本当は、富士山が見えるんですが。 雲が邪魔・・残念!

        

なんとなく、秋の感じが・・                            ナナカマドの実が赤い

        

赤い                                          とりあえず、頂上は行きます

        

朝飯というか昼飯というか、雷岩でゆっくりと                 AM11:00駐車場 ほぼ満車状態

登りで足首の違和感あり、逆に下りのほうが楽だったような感じ、まだあんまり無理はできないかも。しばらくリハビリします。

入間5:00(中央道)上日川峠7:00~15・・・・福ちゃん荘7:35~50・・・・大菩薩峠8:30~45・・・・大菩薩嶺9:25・・・・雷岩9:35~10:10・・・・上日川峠11:00~20(青梅街道)入間の湯14:00     【2:40】

  

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

台風9号は凄かったみたい・・霞川のその後

2016年08月28日 | 地元情報

先日22日の台風9号の影響で、入間はかなりの被害が出ました。1時間に120mmの降水量だったようです。私は、昼間はこちらには居なかったんでその時の現状は良くわかりませんでしたが、1週間たって、近所の霞川を散策がてら見てきました。

・・・・23、24日はこんな感じ・・・・

       

24日時、霞橋のすぐ下の橋は無残にも流された             右岸側が少しだけ残って、後は何も無し

      

そのすぐ下の橋に、橋の残骸が引っかかっていました      23日夜、16号の橋の下の緊急護岸工事

・・・28日朝・・・

      

豊岡整形の下の橋・・渡れません                     橋まで水が来た模様

      

16号下は、コンクリート補強後、土のうが積まれて居ます     いつも駅に行くトンネルは、通行止め

      

霞橋の上流の橋には、大木が引っかかっていました       こいつらは、一体どこに逃げていたんでしょう?

      

霞川右岸 削られています                      右側の護岸工事はまだ新しいんで、持ちこたえたみたい

      

テレビで映った車が半分落ちかけていたあたり           大きい土のうが積まれています

大雨当日、入間市では霞川、不老川あふれ、他でも各所水が出て大変だった模様。浸水等で被害を受けた方々に、お見舞い申し上げます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿島槍ヶ岳 夏合宿 生ビールがうまい!

2016年08月12日 | アルプス

8月4日(木)夜発~7日(日)

皆さん仕事を終えてからの集合になりますので、キド号とチンボー号の談合坂PAでの集合はPM21:30。ここから、仮眠予定の安曇野松川道の駅へと向かいます。

 深夜の道の駅で、まず一杯。

8月5日、扇沢の駐車場までは30分くらいで到着。まずまずの好天です。

     

出発!!                                   無料駐車場はほぼ満車です

     

急坂を登ると、扇沢ターミナルが見えてきます            途中から傾斜はゆるくなりますが、長い

     

上に種池の小屋が見えます                        小屋に着くころは、ガスってしまいました

     

汗をかいた後は、これだ!!900円                     1杯では終りませんでした

      

一休みの後、天場で宴会の続きと夕食                  おいしそう!

     

日没 ガスが晴れてきました                       立山のほうも見えてきました

8月6日

     

朝の針ノ木 快晴です!                                 小屋の向うに剣岳

朝の剣岳アップ

     

爺を目指します                               朝の鹿島槍

     

槍も見えます                                 爺では雷鳥の親子発見!!

     

一旦冷池へ下り

     

布引山へ                                   もうすぐ鹿島槍

     

鹿島槍でまったり                              雲上のカップヌードル

     

南峰への吊尾根 精鋭3人のみ往復(私は、こちらでラーメン食べてました)   白馬まで良く見えます

     

帰り道、冷池小屋でコーラ うまい!!                この日も、種池に連泊。陳さんトーク爆発!!

8月7日

     

この日も、いい天気                             来た時と同じ柏原新道を下山

今回見たお花

     

               

  

  

4日 談合坂SA21:30道の駅 松川(仮眠)

5日 道の駅松川6:05扇沢駐車場6:40~7:10・・・・(柏原新道)・・・・種池小屋12:25(泊)

6日 種池小屋5:10・・・・爺ヶ岳5:50~6:00・・・・鹿島槍9:30~11:40・・・・爺ヶ岳・・・・種池小屋15:00(泊)

7日種池小屋7:10・・・(柏原新道)・・・扇沢駐車場10:05薬師の湯入間18:00

めんばー  やまちゃん、みどりちゃん、キドちゃん、陳さん、うんちゃん、チンボー

おつかれさま~

 

     

 

     

 

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

暑くなる前に棒ノ嶺

2016年07月03日 | 奥武蔵

7月3日

今日は暑くなって、夕方からは雷雨かも?とう言う予報だったんで、涼しいうちに登って、涼しいうちに下山、お昼は自宅で食べた後、2時間ほどお昼寝というパターンで暑い1日を過ごしました。

     

名栗湖の奥が棒ノ嶺                            今日はここまで車でアプローチ

           

白谷沢沿いなんで結構涼しいです                         ゴルジュ

     

滝を上から                                  岩茸石

     

山頂到着  思っていたより遠望が利きました

     

少しもやった感じで、奥武蔵の山が、もっと高い山のような雰囲気になりました。

入間6:10白谷沢登山口7:00~15・・・・林道8:05~10・・・・棒ノ嶺8:45~9:15・・・・白谷沢登山口10:15入間11:10  【2:25】

      

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加