つれづれ草々

田舎者の日記です。最果ての地で西島秀俊さんをひっそり応援しています。

きらきら

2013-01-10 21:04:22 | 日記

 Eテレのテレビ絵本。『うみのきらきら やまのきらきら』

 内容は、北の国で、人の町のイルミネーションを見て、

 キラキラに憧れた白熊の子とエトピリカの子。

 お父さんに「自分達の住んでいるところであのキラキラを見たい」

 とお願いする。

 お父さん達は汗水流してキラキラを作るけれど、

 子供達の反応は「きれいだけど、なんかちがう」

 そこで白熊のお父さんは山へ、エトピリカのお父さんは海へ、

 子供達を連れて行く。そして~

 
 絵がうますぎなくて素朴です。

 こどもが似せて描きやすそう。

 

 西島さんの声は素朴な絵に合ってました。

 素の声で自然に読んでらしたようです。


 プロの声優さんが一人何役も演じる朗読は、

 大勢の子供達の前でのショーとして素晴らしい。


 一人の子供が家に帰って寝る前に読んでもらうなら、

 そこまでしなくても、自然に読んであげるだけで

 物語の世界に入り込む。



 西島さんの読み聞かせは耳に心地良かったです。

 童心に返って口開けて見てました。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河初回 | トップ | 冬吾さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事