つれづれ草々

田舎者の日記です。最果ての地で西島秀俊さんをひっそり応援しています。

天の空

2013-08-03 00:04:52 | 日記
 

 先週『風立ちぬ』を観てきた勢いで、

 今夜の『天空の城ラピュタ』観ました。

 86年公開の映画だったんだなあ。

 今回冒頭から見て、通して観たのが初めてなのに気付きました。

 今更ですが、TVで映画観るとき、面白い作品ほどCMが邪魔に感じます。

 企業に予算出してもらえないと放映はできないですが。

 
 これも今更ですが、面白い子供向け作品は子供騙しじゃない。

 子供騙しで騙されるのはそれなりの子とそれなりの大人だけだ。

 
 更に今更ですが、男の夢が詰まった作品に感じます。

 少年と少女の純粋な絆。機械。ロボット。乗り物。力比べ。空を飛ぶ。

 大人の女の大きな胸。少女の身軽で華奢な身体。

 大人になっても強い母に護られる。心身美しい少女を護る。

 数々のピンチを乗り越えて悪党を倒す。

 
 最近のジブリ作品では、声優さんの代わりに俳優さんが声を演じることが多いですが、

 ラピュタを観ると声優さんが演じているんですね。

 (俳優と兼業の声優さんもおられますが。)

 幾度となく放映されてきた作品ですが、新鮮でした。

 ところで、高所恐怖症の人は、高い所から落ちそうな場面を見られるのでしょうか。

 というくらい、高いところの場面で幾度もヒョっと寒くなりました・・。
 

 

 

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャッジⅡ | トップ | 今日は2回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事