ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

いずれアヤメか

2012年06月03日 | 

カキツバタ 満開です

 

 

 

アヤメ カキツバタ 花ショウブ  違いがわかりますか?

花ショウブは 何となく違うように みえますが。

公園の案内人に、見分け方を 教えてもらいました

 

色々と違いは あるけど 一番わかりやすいのは 花の模様なんだとか

カキツバタ → 白いスジ

アヤメ → 網目模様

花菖蒲 → 淡黄色のスジ

キショウブ → 茶色の模様

 

 

あっ アイリスもありましたね 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん・・・ (daria)
2012-06-03 20:35:47
よくわかりません
アヤメは・・・あやめって菖蒲って書くのね
だからどうかな 
わからないかなあと思います
でも明日見てみよう

アイリスは わかります(ウフ)

返信する
dariaさんへ (あいりす)
2012-06-04 06:23:27
アヤメって菖蒲
 そうなんですね

dariaガーデンにはアイリスがいっぱい咲いてるから違いがわかりますね
アイリスは華やかな感じがします

この花が終わる頃、アジサイが咲き始めるのでしょうね

コメントありがとうございました

返信する
Unknown (あーちゃん)
2012-06-04 11:08:43
おはよ~♪

あはは。。どれもこれもみな同じ!に見える(笑)
花までチェックしないからねぇ。。^^;
1回だけ菖蒲園に行った事あるくらいかなぁ。。もう随分前に・・・
返信する
難しい~でも綺麗♪ (ピカッとサリー)
2012-06-04 12:26:56
こんにちは

よくわかりませんが~^^
高貴な色がいっぱいで・・・
素晴らしい庭園ですね♪
花の名も覚えなければならないけれど・・・
花模様のことだけ覚えて!!

後は鑑賞を楽しみます(^_-)-☆
返信する
Unknown (nao)
2012-06-04 22:27:18
このところお天気続きで霞掛かってきてるけど見事満開きれいです。
その違いやっぱりわからないけど今たくさんの花満開で過ごしやすいしうれしい季節よね
返信する
あーちゃんへ (あいりす)
2012-06-04 23:05:54
私もこんなような花は全部同じに見えるわ
アヤメでOK
まとまって咲いてると綺麗だよね
近くより遠くからの方が絨毯みたいで綺麗

今度はアジサイとかバラかな?

コメントありがとね

返信する
サリーさんへ (あいりす)
2012-06-04 23:09:28
ここは「夢の森公園」というりっぱな名前がついている所です
かなりの広さがあるようです
ちょうど、幼稚園の親子のバスが来ていました

高貴な色が青空に映えていました
名前はどうでもいいかな(笑)

コメントありがとうございました

返信する
naoさんへ (あいりす)
2012-06-04 23:13:19
知らないところあったね
水と森みたいにかなりの広さがあるようだわ
できて5年目らしいけど地震とかがあって、
休んでたのかな?
あまりみんなに知られてないみたいだね

何かの機会にまたご一緒しましょう

コメントありがとうね
返信する
Unknown (メリット)
2012-06-05 21:57:07
昔 違い教えてもらったけど 頭の中はさっぱり
青空に映えて 本当にきれい 近くにもこんな公園があったんだね

お薦めの穴場また教えてね
返信する
メリットさんへ (あいりす)
2012-06-06 19:08:14
つつじとさつきの違いもわからんわ
まぁ 綺麗だねって事で

近くにある「水と森も」いいよね
もうちょっとしたらアジサイかな?

コメントありがとうね


返信する

コメントを投稿