ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

牛の角突き

2014年10月25日 | おでかけ

中越地震から10年

水没した地域が、屋根だけが見えるような状態で残ってました

 

 復興にみなさん頑張っています

 

山古志地域

 

牛の角突き(国の重要無形民俗文化財)が有名です

 

地震で半数の牛が 犠牲になって 残った牛達は ヘリコプターで避難したそうです

 

出番待ちの牛たち

はじめて見ましたが、かなりの迫力でした

馬主のように牛主さんもいるそうです

大相撲と 関わり合いが あるとの事で 牛主になっている親方の名前もありました

 

 

 

アルパカ牧場

復興のために 海外から送られたアルパカたち

その数も増え 牧場が2ヶ所に 増えたそうです

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もこの近辺に11月参ります。 (ピカッとサリー)
2014-10-26 08:40:23
おはようございます。

山古志の牛の角突き、お天気にも恵まれよかったこと♪
復興少しづつされているとお聞きしていますが~
アルパカの牧場までできているとは、ありがたいことです。
素敵な復興写真UP感激です(微笑)
季節がらお体ご自愛ください(^_-)-☆
返信する
Unknown (nao)
2014-10-26 21:55:13
人生の中で四回も大地震経験したんだねー

張られた横断幕の言葉に共感します

突く音力強く響いていたんだろうなー

牛に追いかけられたこと思い出す。

ス、スンゲェこわかった

返信する
サリーさんへ (あいりす)
2014-10-26 22:38:28
偶然!サリーさんもこの近くにおいでになられるんですね
牛の角突き 来月のはじめ位で今年は終了になるみたいです
間に合ったらいいですね

水没した集落がそのまま残されてその光景に胸が痛み、
写真に撮る気持ちになれませんでした。
建物の傷みも激しいのでこれからどうしたらいいのか検討されているようです。

コメントありがとうございました
返信する
naoさんへ (あいりす)
2014-10-26 22:49:31
何なにぃ
牛に追いかけられたことあるの?
そりゃ スンゲェこわかったでしょうよ

角突きはあんまり興味なかったんだけど、「牛にひかれて善光寺参り」じゃないけど○○にひかれて角突き見てきたわ

人生で4回も。。。
思い出深い最後の大地震

コメントありがとね

返信する

コメントを投稿