ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

手術から1週間

2013年09月05日 | 日常

先週、目の手術をしました

長男に「今度、目の手術する事になったよ」 

速攻、「白内障?」

そんでもって、二男も これまた

 「白内障?」

そうなんだけどさ、、そんな歳なんだけどさ((+_+))

 

当日は、8人が手術予定

その中で私が一番若かった 他、全員80代なんだもん

手術自体は 30分程度

 

手術衣に着替えて 手術用の帽子をかぶって 点滴 心電図 血圧 

手術室は おだやかな曲が流れていました

スタート!

緊張

片目だけ 開いてる 布をかぶされ 始まりました

全部聞こえるから よけいに不安 

大丈夫 失敗しないで! なんて 考えちゃったり

 

 見えるのは、ぐちゃぐちゃな模様?みたいなの

最後の方は 綺麗な模様?が 見えて 

少ししたら 先生の「もう少しで終わりますよ」の声

 

前後の処置入れて 朝、8時過ぎに家をでて11時には帰ってきました

いわゆる、日帰り手術です

 

片目は 大きなガーゼで ふさがれ 自宅入院状態

かなりの違和感

 

翌朝の診察で、ガーゼが取れると 聞かされていました

 

ドラマなんかで 見た事のある場面を 想像して。

ほら、診察室で 先生がガーゼをはずしてくれて

「はい、ゆっくり目を開けてくださいよ」って言う アレ

 

実際のところは

他の 患者さんと一緒に 待合室にいると 

看護師さんが、「ガーゼ、はずしますよ」って言って

 さっさと はずして

 何も言わずに あっちへ 行ってしまいました

 

あれれ、「ゆっくり目を開けてくださいよ」は? 言わないの~

拍子抜けです

 

しかたないから、おそるおそる目を開けました

 何か まわりが ギラギラした感じ

かなりの違和感がありましたが、とにかく見えた よかった!

(見えなかったらどうしよう とか 考えてたからね)

 

1週間が 経って、少しずつ 慣れてきたように 思います 

 

今まで 見えなかったものが 見えたりで。

聞いてください 毛穴まではっきり見えるんです 

今まで 老眼鏡は必要なかったんだけど 少しずつ老眼も はじまってたんですね

 

私の場合は 普通の白内障と ちょっと違って 先天性のものらしく 20代の頃に 言われてました

白い濁りが 点状にあって、体調によって、その点が、動くようで

 よく見えるときもあるし、見えずらい時もあったりで、

手術自体 するかしないかで かなり悩みました

 

今の所、良好

 

しばらくは、寝るときは これを装着! 仮面ライダーになっています(笑)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたね♪ (ピカッとサリー)
2013-09-05 21:49:06
こんばんわ

お疲れ様です。
大変でした。でも少しづつ毛穴も見え人に言わせるとこんなに私ってシワがあったのとか??
こんな掃除が行き届かない家だったんだって見えてくると色々と嫌なところも見えてくるらしい~(苦笑)
でも少しの間は仮面ライダーですか(笑)
ガッチャマンでなくってよかった!!
まだご不じゅうでしょうが、、頑張ってください♪
お大事に~^^
返信する
Unknown (あーちゃん)
2013-09-06 16:35:38
あらら・・
手術だったんですか?
でも本当によく見えるようになるらしいですね^^
レーシックや白内障の手術。。。
でも目だから見えなかったら・・という不安は
ありますよねぇ。。
よかった♪よかった♪
当分安静にしてね^^
お大事に☆
返信する
サリーさんへ (あいりす)
2013-09-06 21:58:27
そうですそうです 鏡を見てぎょっとしたり
レンズなので自動調整ができないから近眼が進んだ状態になっています

そろそろ仮面ライダーに変身する時間になってきました

少しの間頑張ります
ありがとうございました




返信する
あーちゃんへ (あいりす)
2013-09-06 22:07:59
ありがとね~

ホント目は怖いわ
私は手元がよく見えるようになったけど、遠くは近眼が強くなったの
片目の視力が、まあいいからバランスとれて運転も大丈夫だけどね

仕事1週間休んでドラマ三昧(^^♪
でも少しの間、字幕は我慢してたわ

返信する
Unknown (nao)
2013-09-08 07:09:07
体にメスを入れると思うと不安です
局部麻酔だからいろんなこと思ったね

見えるって素晴らしいこと。
私も目の不自由感じています

「やって良かった」・・・これですよ

よかったね

返信する
ドキドキしながら (この花咲くや姫)
2013-09-08 21:28:47
読み終えました。
勇気いりますね。
簡単だと言われても眼は怖いです。

ほんと、お疲れ様でした。
不便がなくなってよかったですね。
返信する
naoさんへ (あいりす)
2013-09-08 22:22:09
早いものでもう10日 少しずつ慣れてきたのかなぁ

しばらくは、週1位の通院
身体はどこが悪くても心配なもの
お互い身体を大事にしようね

コメントありがとね




返信する
姫様へ (あいりす)
2013-09-08 22:39:32
そうなんです
簡単って言われても目だから心配でした

先生に「そんなに白内障は進行してないけど」って言われたりしたら、迷いますよね
「手術をした方がいいです」とは言わず「手術っていう手もあります」って。
選択は自分
今は早くしてよかったのかなって思っています

身体はどこが悪くても心配です
お互い気をつけましょうね
コメントありがとうございました

返信する
無事成功 よかったね (daria)
2013-10-18 14:43:49
こんにちは
なんと間抜けなことに 今日知りました
ずっと 自分のことで精いっぱいで どこにもお邪魔せずにいました
手術大変でしたね

そう他人は簡単よっていうけれど
本人にしたらそういうわけにはいきませんものね
私も 母もやっているし 姉も最近やったので
自分もかなあと思ってはいますが・・・

でも 慣れると早くやればよかったって思うらしいので
早く…もう慣れましたか?
コスモスもきれいでした
きれいに見えたでしょ?

私もコレステロールがまだ少し高くて
市から 食事教室や運動教室のお誘いがあります
今年は行きませんが あれもいいものかもしれません
今 目標を見失った感じで うろうろしていますが
気を引き締めて頑張ろうと思っているところです

お大事にね

返信する
dariaさんへ (あいりす)
2013-10-20 17:17:33
ありがとうございます
手術してからもうすぐ2ヶ月
近くがよく見えるようになったんですが、片目だけ近眼になってしまいました
それで人生で初めてのメガネを最近作ってきました

なかなか慣れなくてほとんどかけていません
雨ふりの夕方は必要ですが。

コレステロールですか
がんばって下がったらいいですね

コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿