ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

最近ハマってます

2011年08月07日 | 食べ物

ハマってるって?韓国ドラマではありません(笑)

これ ピスタチオです

知り合いが外国 どこだっけ? お土産に買ってきたピスタチオ

塩加減といい すご~く 美味くて

それから ハマって スーパー めぐり してます

だけど、なかなかあの味に出合わない

 

これは正解!あの味に近い

でもコレ 家から  かなり離れたお店で 買ったんで リピートしたいけど、ちと遠い^^;

 

ピスタチオって 意外にも 健康に いい食べ物の様で(^^♪

 

ピスタチオの主成分は脂質ですが、そのほとんどはオレイン酸という一価不飽和脂肪酸です。
これはオリーブオイルと同じ良質な植物性脂肪で、コレステロールはゼロ。
摂り続けることで肌や髪にもつやが出てきます。
また、体内で酸化されにくく、血液中の善玉コレステロールは減らさずに、悪玉コレステロールを減少させるという働きもあります。
中性脂肪を減らす効果もあり、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病予防、心臓病のリスク軽減などにも効果が認められています

肌や髪につや

 肌や髪につや 

 肌や髪につや(爆)

アメリカ食品医薬品局により、ピスタチオは 心臓病予防効果が 期待できる食品のひとつに 認定されそうです

 

 ピスタチオが どんな風にとれるか 気になりました

調べて見ました

実がとれるようになるまで10年位かかり 実の収穫は2年に1度

雄木と雌木があり 受粉はミツバチを介してではな く風を介して行われるそうです

 

へぇ~ すごいね

 

っと
思ってたら

 

こんなのが 観葉植物として 売ってましたよ

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイことバッカリだ。。 (カメ)
2011-08-07 10:54:34
どんな木に、どんな風に、実が付いているのか、写真を見て初めて知りました、収穫は2年に1度ですか??
 やはり、値段がすこし高そうなのは、その辺も、あるのかな??

味的には、あまり変わらない と 思っていましたが、ツウ の 人には分るんですネ!!

観葉植物 と シテ売っていた と言うモノ、あんなに細い木に、実が付いてるなんて~不思議??

健康話題、教えてイタダキ有難うございました。

1つ頭が良くなったかな??~でも2つ以上忘れてる~悲しい寝~~。。。

     オツカレ~~さま。。。

返信する
カメさんへ (あいりす)
2011-08-07 20:51:48
これは身体にいいんですが、カロリーがちょっと高いので食べすぎには注意です
何事も程々って事ですね
ちなみに口の開いていないピスタチオは未熟なんだそうです
食べる時注意してみて下さいね

コメントありがとうございました
返信する
私も初めて (ななちゅちぃ)
2011-08-08 16:38:13
木になっているピスタチオ見ました。
おまけに鉢植えまで…

ナッツ類は適度にとるといいんですよね。
クルミ、アーモンド、カシューナッツなど、
酒のつまみだけでは、勿体無いですもんね。
でも、ついつい食べすぎちゃいますよね。
返信する
Unknown (ピカッとサリー)
2011-08-08 20:50:17
こんばんわ

ピスタチオって完全に脂肪とかで体に悪いって印象強かったんですが・・・
昔は好きで食べていたこともありましたが!!

そんなに肌とか髪にいいなら食べ始めてみようかしら~^^

でも最後の観葉植物一つ身が付いてるだけなんですねぇ~うふふふ

ためになること教えて頂きありがとうございますわぁーーー☆☆☆☆
返信する
ななちゅちぃさんへ (あいりす)
2011-08-08 23:03:11
やっぱりスーパーでもおつまみのコーナーにあります
お酒のグラス片手にポリポリ
あ~私飲めないんですぅ
麦茶片手に食べてます(笑)

観葉植物には驚きですね
コメントありがとうございました


返信する
サリーさんへ (あいりす)
2011-08-08 23:09:37
そうそう、お肌と髪が♪
健康にもいいってすごいですよね
TVで誰か有名人がこんな事しゃべったら翌日のスーパーで品切れになるんだけど。。
品切れにならないうちに食べて下さいね(笑)

観葉植物にするって考えた人すごいですよね
コメントありがとうございました

返信する
Unknown (nao)
2011-08-09 09:40:54
豆類は愛想ある食べ物よね
やめられない止まらない! でも、でも注意。。。危険よ~
今ならアボガドや熱帯フルーツの種植えると芽だすのよ。観葉にいいわよ

ピスタチオの豆知識もありがと!!!
返信する
Unknown (あーちゃん)
2011-08-09 10:28:47
おはよ~~!!

あたしもピスタチオはまった事あるぅ~~!!
でもおいしくないのもあるんだね^^;
ピスタチオの生?ってこんな感じなんだ!
フルーツみたい!!

返信する
こんにちは (ひろひろ)
2011-08-09 12:47:33
ビールお酒のおつまみになんとなく食べてたんですけど、
いろいろと健康にいいんですね!
まったく知りませんでした。
美味しい&体に良いって嬉しいですよね~!

でも、豆類が美味しくて食べ過ぎで…
最近ブーブーなってきてる気がします(-_-;)
返信する
naoさんへ (あいりす)
2011-08-09 18:44:49
え~ 知らなかったわ
ではではスーパー巡りして熱帯の果物でも調達してこようかな?

あまり手をかけない私でも大丈夫かな?
くちなしの木は青々と茂ってるけど。。

コメントありがとね


返信する

コメントを投稿