ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

ボケた?

2011年01月28日 | 日常

ボケたのは私ではなく??リンゴの話です^^;

去年の11月に 親戚から送られてきたのですが、ちょっとお味が微妙で
家族から 見放されております

この時期を過ぎると 新鮮だったリンゴも 美味しくなくなりますよね

食べごろを過ぎてモソモソした感じの歯ごたえになったものは
私達の地方では「ボケた」って言います

全国共通語だと思っていましたが 山形で違う事に 気が付きました

山形では「みそになる」って言ってました

みそって味噌なんでしょうか? 多分、感じからしてそうなんでしょうね

 

さてさて、残ったリンゴはどうして食べたらいいのかしらね

アップルパイ?ジャム?

なんか面倒

 

お得意の クックパッドさんや 前回紹介された 楽天さん から お知恵を 拝借しましょうか

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親戚にバレ~無いのかな?? (カメ)
2011-01-28 20:10:24
正月用品&今回の件も含め、紹介して大丈夫?
 ~カナ?~セキュリ亭Ok??

味噌に成る~何となく分るような感じ~
 間違っても、脳みそに成る事、無さそう??

早く食べないと、ダメ味噌 に 鳴りそう??
  手前味噌~と~言うのも有ったかな?・?

クック&楽さん~何か言って来るカナ~恋うご期待。。
 話変わるけど、雪ちゃん、猛、いらない!!

    オツカレサン!!。。 
返信する
こっちも (ななちゅちぃ)
2011-01-28 20:40:16
「このリンゴ、ちょっとボケかかってるから早く食べて!」
とよく言うよ。
 そうねー、ボケてしまったのって困るよねー。
 すりおろしてカレーの隠し味?

 うちなら、半分に切って、庭の木にさして野鳥にあげるかな。
返信する
カメさんへ (あいりす)
2011-01-29 07:41:56
送ってくれた人には申し訳ないんですが
残っちゃいました^^;
ボケないように早く食べればいいんだけど
最近はむくのも面倒なので手ごろなミカンがいいです

今日は今シーズン一番の冷え込みなんじゃないでしょうか
猛、結構です

コメントありがとうございました

返信する
ななちゅちぃさんへ (あいりす)
2011-01-29 07:49:36
北海道でもそう言いますか~
違うのは東北だけなのかな?
最近のご時世「ボケる」よりも「みそになる」ってのがいい表現なのかも??

リンゴのすりおろし
子供の頃、風邪ひいたら母が作ってくれたのを思い出しました

こちらは庭の木に挿したら数分でカラスに餌食になります(+o+)


コメントありがとうございました


返信する
Unknown (あーちゃん)
2011-01-29 07:58:50
おはよ~ん♪

ボケた?ミソ?
あたし昨日コレ読んでこっちで何て言うのか1晩悩んだわ(笑)
なんとか言うんだけど出てこなくて~^^;
あたしがボケた?ぎゃははははは~(爆)

で・・使わないから合ってるかどうか不安だけど「わたになってる・・・」とか言うかも?!
ミソとかボケは言わないなぁ。。

りんごはおいしい♪
あたし果物の中で1番好きなんだよ~♪
だからアップルパイも作っちゃう!!
あとはサラダに入れたり・・・
ホットケーキミックスに入れてリンゴケーキ焼いたり・・・
そのまんま食べたり・・
それくらいかなぁ。。。
返信する
あーちゃんへ (あいりす)
2011-01-29 09:14:14
流石!できる主婦あーちゃん
アップルパイか 私の中では作るものではなく買ってくるものだよ^^;

私は大好きなんだけどサラダに果物は×の家族だし。。。

「わた」になってるってなんか聞いたことあるような気がするよ
関西にいる時かな??

「かす」「ボケ」言われないように

コメントコマオ~

返信する
おはようございます (ひろひろ)
2011-01-29 09:36:24
えっボケたっていうんですか?
そんなの初めて聞きました!
こっちはなんて言ってるんだろ?

うちだとやっぱりジャムを作るかな?
もうちょっとお家が近かったら、
いくらでも分けていただきたいんですけどね!
返信する
Unknown (nao)
2011-01-29 12:55:28
我が家もいよいよ始まってきてる
正直なものでおいしいリンゴから頂いてますけど生が一番。コンポートにもしておくわ
返信する
こちらは 「ミソになる」 (daria)
2011-01-29 13:42:39
子どもの頃虫歯で前歯がなくて 硬いりんごはだめでした
だからミソでもOKなんです
ちなみに硬いものは「シオ」と言ってました

全部が全部これで食べられるわけではないけれど
焼肉のときすりおろしてタレに入れます
「ミソ」でも大丈夫
ついでに 千切りか薄切りにして 一緒にいためてしまいます
その折にはどうぞ

返信する
呆け?? 味噌?? (ピカッとサリー)
2011-01-29 16:52:15
遅れてこんにちは~

呆けも味噌も聞いたことない・・・
こちらではなんというのか??
これまで生きてきてダメになるぐらいしか??

私の頭みたいな味かなぁ~^^
家は千切りで三温糖で水と一緒に丸ストーブでぐつぐつ。。朝には美味しいリンゴジャムでトーストに
返信する

コメントを投稿