ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

大停電

2011年01月31日 | 日常

早朝、目が覚めて時計を見ようとしたら真っ暗、電気が止まっていました

いつもは「あと何分寝れる」ってもう一度眠るんだけど
何時かわからないし、何となく寒くて完全に目が覚めてしまいました

うちだけかな?周りの家もかな?

起き上って 外を見る気にもなれず そのままゴロゴロしていたけど 一向に電気のつく気配がなく

頭の中では 起きてからの 自分の行動の シュミレーション

寒さ対策です

まず、ホッカイロを貼りつけ、お湯を沸かして使っていない湯たんぽを準備して。。 

 

 

いつもの 暖まった部屋で 着替えをしてから 朝の家事のスタートが 完全にくるいました

 

結局、お湯がわかないうちに 電気がつきましたが。。

こんな長い停電は経験がありません

  

発電所の誤作動?か何かで

三市全体で 広範囲の 停電だったそうです

私の近所では 1時間20分の停電、長い所では2時間近く止まったそうです

 

電気が止まると ファンヒーターも 給湯機も TVも 電話は携帯あるからいいけどそれも充電できないし

あ~大事なPCも 

 

停電は、子供の頃に何度か 経験して そのたびに 何だかワクワクした楽しい?思い出があるけど

電気に頼る生活になって すぐ~く 大変なことを 認識させられました

きっと、電気を使わない暖房機を買いに行く人達がいたと思います

我が家の物置の ストーブも  一応復活させておきました

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電気サンに~感謝、感謝!! (カメ)
2011-01-31 22:17:39
停電に成って見ると、いつもの事ながら、電気
 のアリガタ味 が 分りますネ特に長時間停電は~~~

いつも、あって当たり前と、思っているので~
 電気さんには、感謝、感謝、大感謝デスね!

電気の要らない、ストーブ準備必要ですネ!!

猛暑~厳冬~豪雪~~ドウナッテいるんかな?~どうにも鳴らない!!
雪のない所は、たまに降ると~オぉ‐ユキだ(楽)~豪雪地は~大雪だ、大雪だ(疲)~つぶやき五郎より!!

   お疲れ~デシタ!!

  



返信する
カメさんへ (あいりす)
2011-01-31 23:10:54
復旧してよかったです
この寒さに暖房がないなんで耐えられません
もう停電しないかな?
不安なので着替えを枕元に置いておこうかと思っています

ホッカイロさんのお世話になりっぱなしの今年の冬です

コメントありがとうございました


返信する
Unknown (あーちゃん)
2011-02-01 08:38:35
おも・・おも・・おっとけ~!ですね^^;
この寒さの中停電なんて!!
耐えれましぇん。。

あに・・あたしはTVやPCが作動しない方が辛いわ(笑)
大事なSS501君録画中に停電。。アンデアンデ・・・それを考えただけで落ち込む。。
なんてパボな事言うてますが・・・
あいりすさんが凍死しなくてよかったです!!
本当に今年めちゃ寒いって言うか冷たいよ・・・
春が待ち遠しいですね^^*
返信する
あーちゃんへ (あいりす)
2011-02-01 19:28:00
凍死しなくてよかったよ(爆)
おっとけ~~~状態
こんな寒い時に停電なんてすご~く困る
でもさ、去年のように猛暑の時の停電も大変だわね

今回はほとんど布団の中だったから良かったけど昼間だったら体中にホッカイロだね

韓国の寒さも大変みたいだね

コメントコマオ~

返信する
雪のせいですかぁ~?? (ピカッとサリー)
2011-02-01 22:41:21
こんばんわ

知らないうちに!
家のストーブも電気で動き灯油のいるストーブに・・・
ただ一つだけ丸ストーブこれは経済的で離せません♪


考えるとこれだけです。
この寒さで。。温い清水でも朝は辛い今年です。
停電!!大変でした!!
寒いと腰にも来ます。
大事にしてくださいネ
返信する
サリーさんへ (あいりす)
2011-02-02 08:21:21
停電でオール電化の家の方は大変だったようです

ありがとうございます 腰にはホッカイロ 必需品です

大雪で高田では週末市内一斉の屋根の雪下ろしだそうです
町中が狭くて雪が落とせないので通行止めにしてやるみたいです

幸い、私の所は雪下ろしをするほどではない積雪です
今日は久しぶりの快晴 気持ちがいいです

コメントありがとうございました

返信する
こんにちは (ひろひろ)
2011-02-02 12:58:24
お~大変でしたね~!
停電ってここ数年経験してないです。
いざ、そういった環境になれば、
大変さが分かるんでしょうね!
日々そういった非常事態の時を考えておかないと…
返信する
恐ろしいです (daria)
2011-02-02 14:03:51
去年は 停電やら 温水器の故障やら 水漏れまで 大変でしたが 今年は平和です
どれひとつとっても 生活が一変しますよね

ストーブも 電気を使わないストーブを用意しておかないといけませんね
何でも電気ですものね

少しの間だけでよかったです
湯たんぽがあっても 持って動けないですものね(笑)

返信する
Unknown (nao)
2011-02-02 18:15:42
寝ながらびっくりでした
アナウンス聞いてホッとしたけど布団から出ませんでしたわ

電気のついた瞬間は感謝で一杯になりました

返信する
ひろひろさんへ (あいりす)
2011-02-02 18:37:36
2年くらい前に工事の為、ガスが止まりました
期間がわかっていた事もあるけど電気ほど不便はなく過せました
電気・水道はすご~く困ります
災害の時もそうですが、備えなければなりませんよね
でも「のど元過ぎれば・・」です

コメントありがとうございました




返信する

コメントを投稿