ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

ブドウ狩り

2011年09月16日 | 日常

ブドウ狩りをしました(笑)

実は 植木鉢の 観賞用のぶとう です

 

期待していなかった お味ですが、あま~い

デラウェアです

 いつも食べているのは 種がありませんよね

これは小さな体にでっかい種があります 中には2個もあったりで。。 ちょっと食べるのに面倒

 

種がないのが当たり前と思っていました 

 

でも種があるのが、ブドウの本当の姿なんです

 

種なしぶどうは、もともと種がないのではなく、「ジベレリン」というホルモン剤を使うことで、人工的に種を作らないようにしているのです

「ジベレリ」ンの入った容器に一房ずつ漬けていく、とても手間のかかる作業をしています
種なしにするには、収穫までにこの作業を2度行わねばなりません

山形ではこの作業を「ジベづけ」と呼んでいました

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (カメ)
2011-09-16 10:37:10
鉢植えとは 家 おいしそうですね!!

このブドウは、種の無いのが、普通 と 思っているので、種が有ると面胴ですね?でも観賞が1番~味実は2番??かな~それとも???

実の付く、鉢植えは、付いてから、熟するまで、長く観賞出来てイイですよね~~~

来年も実が付くように、願っています~~~

暑~~い中、一息 の 清涼剤になりました。。

   おつかれ~~~さま~~
返信する
立派です (daria)
2011-09-16 15:49:03
本当に鉢植えの葡萄なんですね
こんなに立派な実がなるなんて信じられません
よほど手入れがよかったんだと思います

甘くてよかった
種は 仕方ないですね
ひとつひとつに 入っていますものね
昔はそんな葡萄でしたが
今はだいたい種無しになっていますから
珍しいかもしれません

返信する
かめさんへ (あいりす)
2011-09-16 18:34:40
了解しました!(^^)!

残暑 毎日あっついですね~

実のなる鉢植 楽しみですよね
来年ですか くちなしのように楽しめるかな??
これは最初から実がついて届きました
食べれるなんて全然思わなかったから余計うれしかったです
種がこんなに邪魔だとは・・・
コメントありがとうございました


返信する
dariaさんへ (あいりす)
2011-09-16 18:38:35
手入れと言うよりこれは最初から緑色の実がついていました
だんだん色がついていくのも楽しみでした
まさか、食べれるなんて思いもしなかったし
ましてお味なんて期待してなかったのにうれしい誤算でした
実のなる鉢植え楽しみ2倍です

コメントありがとうございました



返信する
Unknown (nao)
2011-09-16 20:55:15
観賞用あるんですね
私にはすごく魅力的です 初めてよ
瑞々しいグリーンの葉、まあるい皮いっぱいに育ってる実  私も育ててみたくなっちゃったわよ

ブドウは種ありの方がやはり美味しいんですって。
返信する
naoさんへ (あいりす)
2011-09-17 07:25:39
へぇ~種ありのほうが甘いのね
食べれるなんて思ってもいなかったから驚きだったよ

こちらに届いたときは実も鮮やかなグリーンで綺麗だったの
写真撮ろうと思ってたんだけど色づいちゃって^^
コメントありがとね~
返信する
へぇー、へぇー、へぇー (ななちゅちぃ)
2011-09-19 14:44:06
義母がデラウェアーの木を持っているのですが、もう木が古くなっているのか、ほとんどほったらかし状態の葡萄だったので、多少実がなっても、種が入っていたので、何でだろうと思ってました。

タネをなくするために、手間がかかっているのですね。
勉強になりました。
返信する
なな (あいりす)
2011-09-19 19:01:15
子供の頃、実家にブドウの木がありました
やっぱり種がいっぱいありました

主人の会社から年に数回植木鉢が届きます
はずれがあったりしますが(笑)このブドウは大当たり
色づくのが嬉しかったです

コメントありがとうございました

返信する
Unknown (あーちゃん)
2011-09-20 08:33:39
おはようございます^^

わぁお♪
ぶどうがちゃんとなってる~~~!!
なってる??(これって方言かしら?)
ちゃんとできてる?
実をつけてる?
ぶどうも植木鉢で育つんだ?
ナイス^^v

返信する
あーちゃんへ (あいりす)
2011-09-20 19:04:16
なってるって言うよ
多分、標準語??
ブドウの鉢植え 私もはじめて。
ちゃんと色づいてちゃんと食べれる
期待してなかったのに美味しかったよ

食べれる鉢植えってうれしいね♪

コメントコマオ~
返信する

コメントを投稿