ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

限定発売

2011年12月01日 | 食べ物

川渡りもち(かわたりもち)

 

上越市の高田・直江津地区の和菓子屋さんで、11月30日と12月1日の二日間のみ販売するお菓子です

 

 川渡りもちの由来

古くから 12月1日を「をごとのついたち」といって、朝、餅をついて食べる習慣があり、
これを食べると 水難を免れることができるとされていた

この縁起にちなみ、上杉謙信が 川中島の戦いで
信玄の陣営に攻め入ろうとしたその夜、
将兵を力づけるために あんころ餅を 食べさせたと 伝えられている

この故事にちなみ、この地方では 12月1日に 川渡り餅を食べ 無病息災を願う 風習とされている

 

中味は

 

給食に出される学校もありますよ

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2011-12-01 07:48:44
なんだかその場からずれなくなって私も買ってしまいました
一口サイズで食べやすくなってるね
「この時期になったんだな~」と思いながら師走をむかえます
返信する
naoさんへ (あいりす)
2011-12-01 08:20:33
私は戴きものでした
できたてで美味しかったわ
昨日食べちゃったけどご利益は??
お腹がすいてる時間の買い物は注意が必要だね(笑)

コメントありがとうね


返信する
美味しそう (daria)
2011-12-01 12:17:58
そんな言い伝えがあるんですか
隣の県でもこれは初めて聞きました
美味しそう

これを食べて この冬は無病息災ですね
よかった


返信する
餅&モチ~あん頃もち?? (カメ)
2011-12-01 12:31:19
そう言えば、お店に沢山売っていましたねェ~

最近では、イロイロな数字のゴロ合わせ の なに、ナニ の 日なんて、結構ありますよねぇ、それで消費 が 増えて、景気が良くなれば、いいんですがねェ~~??

写真で、食べた気分にさせてイタダキマシタ。

食べ過ぎには、注意しながら、イタダキマショウカねぇ~~

    おつかれ~様!!

返信する
Unknown (あーちゃん)
2011-12-01 17:11:21
こんにちは~♪

あんころもちなのね^^
いっぱいのあんこだぁ~~~~っ!!
半分は削り落としましょ・・
なら・・食べんでよろしい!って言われそうですね^^;
返信する
dariaさんへ (あいりす)
2011-12-02 20:10:05
コチラの人達でも「をごとのついたち」という言葉を知ってる人は少ないと思います
私も知らなかったですもの

あんころ餅を買って食べる日とだけ覚えてるだけなんです

無病息災でありますように!ですね

コメントありがとうございました

返信する
カメさんへ (あいりす)
2011-12-02 20:14:08
2日間に渡り、食べさせてもらいました(*^^)v
あんこたっぷりで美味しかったですよ♪

食べすぎ注意で無病息災

今月はケーキも待ってます 別腹で(笑)

コメントありがとうございました

返信する
あーちゃんへ (あいりす)
2011-12-02 20:20:07
そうだった
あーちゃん、あんこダメだったんだよね
あんこがたっぷりで美味しかったよ
粒あんじゃなくてよかったわ
市内の和菓子店は大忙しだったみたい
今度はクリスマスだね

コメントコマオ~
返信する
あんころもち?? (ピカッとサリー)
2011-12-03 20:01:15
こんばんわ

これは粒あんですかぁ~??
それともこしあんですか??
どちらでもよろしいのでしょうか??
でも武士が食べたのならこしあんでしょうか??
写真で見るには少し小豆の粒が見えるような~
ふふふ

土地土地でいろんな風習があるものですね♪
どうぞ無病息災で頑張りましょう!(^^)!
返信する
へぇー (ななちゅちぃ)
2011-12-03 21:29:17
初めて知りました。
昔の人は色々考えたのですね。
この餅を食べなくても、平和な世の中でありますように。
返信する

コメントを投稿