ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

花のお茶

2011年07月09日 | 食べ物

 

これは、工芸茶と呼ばれる中国茶です

茎葉と お花を ひもでくくりつけて、まん丸になった 茶葉

 それに お湯をかけると 蕾がほころぶように開いて

中からお花が 飛び出してくるという 仕掛けなんです

 

待つ事、1分 こんな状態になります

これはお茶を飲んだ後、お水に変えた所ですが

このまま、飾って置いてもいいですよね

 

ひとつひとつ人の手で作られているそうです

 

中国産と聞いてちょっと心配でしたが^^;
ちゃんと 日本国内の 残留農薬検査証明書も 付いてたから 安心して 飲めました

 

 

使用前 1センチくらいの粒です

使用後はこんな状態

 

この葉や茎は すべて「ジャスミン」です

これをする時は 「ジャスミン茶」が いっぱいできます ^^;

 

開く時が 面白いから 何人かで ワイワイと 入れるのが 楽しいかもね

「カーネーション」の他に「きんせんか」と「ゆり」があるけど どんなかな?

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーちゃん)
2011-07-09 08:13:33
おはようございます^^

初めて見ました^^
で、中国?
ちょっとちょっとだけど・・・
きんせんかにユリ?
どんな味にあるんでしょうか?
特にユリなんて!!

たしかにこのまんまこの可愛いポットの中で
いてもらうのもいいかもね?
ただ暑い夏なので腐るまでに処分だね^^
あ、その日に捨てればいいか^^;
返信する
午後のひと時 (daria)
2011-07-09 11:48:00
みんなでワイワイ でしょうか
一人ではもったいないようなかわいい花です

これを水に入れゆっくり凍らせると
また楽しいかも知れませんよ
ちょっとテーブルに・・・
いかがでしょう



返信する
どんな、お花が出て来るかな? (カメ)
2011-07-10 12:54:20
いろんな、お茶が有るモノですねェ~~
 まさしく、工芸茶だよね~加ト茶も、飲んでいるかな??~~呑んだ後はクシャミかな?

お湯を入れて、1分どんな、お花が出て来るか、楽しみですネ?
 ユリの花って、どんな、味なんでしょうかネ~なにか、ほろ苦そう??カナ・・・

中国だけに、これから、注目~かな??

面白話題 を 有難うございます!!


     おつかれ~さま~~
返信する
Unknown (nao)
2011-07-10 15:21:31
きれいに開いたね~
何年か前私もやってみたけど湯温低かったみたいでこんなにきれいに咲かなかったわ。<冬>
以外と地味な色だけどロマン感じるよね
返信する
素敵ですね~ (ピカッとサリー)
2011-07-10 21:42:22
お久しぶりで~す♪

暑中お見舞い申し上げます。
水中花のようにきれいで・・・
そしてこんな塊から開くんですねぇ~^^

水中花と違い香りと飲むこともできるなんと
素晴らしい。。素敵な珍しいもの拝見でき
よかったですわぁ~(^^)
返信する
あーちゃんへ (あいりす)
2011-07-10 23:20:36
こちらも梅雨明けしていよいよ夏本番だわ

水に入れておいたら腐っちゃうよね
しばらくは飲んだら捨てちゃうしかないかな
というより暑くて熱いお茶はお休み

百合ときんせんかはもうちょっと後で。。

コメントコマオ~
返信する
dariaさんへ (あいりす)
2011-07-10 23:26:12
氷中花 いいですね~
でもこれって結構大きいので冷凍庫フル回転のこの季節はダメかも^^;

省エネでアイスノンを冷やしてますよ

午後のひとときはもう少し涼しくなってからかな?

コメントありがとうございました

返信する
カメさんへ (あいりす)
2011-07-10 23:34:04
お暑ぅございます

かと茶 くしゃみはでませんが汗がでますわ(笑)
ほんとあつ~いですね

ゆりのお茶もベースはジャスミンみたいですよ

見たいんだけどジャスミン茶がいっぱいできるし。。
実はジャスミン茶 あまり好まないので。。

でも近いうちに見たいと思ってます

コメントありがとうございました
返信する
naoさんへ (あいりす)
2011-07-10 23:38:42
おー飲んだ事あったんだね

綺麗に見せるためにはやっぱり温度が大切みたいね
容器の大きさも大事
「ニ○リ」で調達したよ

まだあるから今度ワイワイしようね

コメントありがとね

返信する
サリーさんへ (あいりす)
2011-07-10 23:48:12
暑いです
これからもっと暑くなりそうですね
省エネでアイスノンを買ったり準備万端ですが
去年のようにはならないでほしいです

水中花 ちょっと色が悪いですが。。
でもこの塊が開くのを見てるのが面白いです

工芸茶 最近知って面白そうなので買ってみました

コメントありがとうございました

返信する

コメントを投稿