ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

パワースポット

2010年07月25日 | 風景

戸隠神社(長野県)

最近注目の「パワースポット」があるというので出かけてきました

戸隠神社は、奥社・中社・宝光社の三社からなる広大な範囲のスピリチュアルスポット(聖地)です
TVでも放送されました スザンヌブログ


下界よりも約10℃低い気温

エナジーのミストサウナ 
その言葉通りで
爽やかで別世界のようです



ここが奥社参道の入り口です



奥社まで約2キロ スタートです 
爽やかです



山門が見えてきました



両側に並ぶ戸隠奥社の杉並木は、
樹齢400年の巨木で、その高さと幹の太さに圧倒されます

歩いている人と比べてみると
その大きさが お分かりになるかと 思います



たくさんの 中学生達が 元気に
「こんにちは~」と 声をかけて 通って行きました


さぁ~て

ここからが山登りです

写真を撮る余裕などなく登るのに必死です

下調べで大変だとはわかっていましたが、
フゥ~
かなりきます

日頃の運動不足が一気に解消です


〆の階段を登って
まずはお清めです



ここでも階段です



神社の上の方に見えるのが戸隠山です




清々しい~!とても爽やかです
風が気持ちがいい

パワーをいっぱいもらいました



お昼は戸隠そば



「そばの実」というお蕎麦屋さん

人気のお店です
満席で並んで待ちました
とてもおしゃれなお店でしたよ



パワーをもらって
山を降りたら
地上はうだるような暑さでした

この猛暑 いつまで続くのでしょうか





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しそう~ (メリット)
2010-07-25 10:02:12
気温が10度も違うなんて 心だけじゃなく体も癒されそう 下界の暑さから逃れたい 

うん十年前かに何回か戸隠でキャンプしたことあるけど そんなに涼しかったかすっかり忘れてる

こういう所では何故か すれ違う人と気軽に挨拶したり会話ができるのが不思議で楽しいよね
返信する
さわやかさ満点! (daria)
2010-07-25 13:38:55
パワースポット・・・うなづけます
暑い下界にいながらにして 涼しい風とともにパワーが 溢れてきました
いただきましたよ

歴史を感じる杉並木ですね
こんなところを通ったら それだけで樹々の元気をいただけそうですね

ああ お蕎麦を食べたくなりました





返信する
パワースポット (ななちゅちぃ)
2010-07-25 16:55:42
以前テレビで細木数子が、樹齢何百年かの木にパワーをもらうと言っていたのを思い出した。
お酒を木にあげて抱きつくみたいな(はっきり覚えていないです)
でも、ここでそんなことしたら、別の意味で有名になってしまいますね(笑)
2キロって歩けば結構ありますよね。
険しい道もあるでしょうが写真を見る限りでは関係者の手入れが行き届いていて、木々たちも喜んでいるのでしょうね。
その後の食事は、また格別だったでしょうね。
返信する
メリットさんへ (あいりす)
2010-07-25 20:34:26
普通の神社の参拝では声かけはしないと思うけど
あそこは山登りだから自然と声かけが出来るんだと思うわ
あそこの空気を家に持って帰りたい位だわよね
エアコンとは違って爽やか
多分、夜は布団が欲しい位になるんでしょうね
せっかく、パワーをもらってきたのにこの暑さでパワーダウン

コメントありがとね
返信する
dariaさんへ (あいりす)
2010-07-25 22:08:50
パワー行きましたか~~
参道に入ったとたん爽やかな感じがしました
エアコンとは違う涼しさ
戸隠山は天岩戸の神話の山だそうですよ

戸隠そばは有名です
色んなナンバーで駐車場は満車でした

今の時期スルスルっと口に入るものがいいですね

コメントありがとうございました

返信する
ななちゅちぃさんへ (あいりす)
2010-07-25 22:17:45
2キロと言っても山登りでしたから片道40分以上はかかりました
下界より10℃低いけど最後の山登りは汗だくでした
でも風が爽やかですごく気持ちが良かったです
翌日の筋肉痛を心配してましたが大丈夫だったようです
ある意味パワーをもらったって事でしょうか

明日も32度の予報です

コメントありがとうございました
返信する
戸隠そばって・・・ (ピカッとサリー)
2010-07-25 23:33:42
こんばんわ

ここが戸隠そばの発祥地なんでしょうか??
美味しかった覚えはありますが・・・
今は食べられない←くやしい~
山登り階段登りお疲れ様です♪
でもこんな素敵な所でパワー貰い!最高ですネ
樹齢400年の巨木の杉並木で子どもさんに挨拶されステキな旅でしたね!
ステキな写真とステキな出来事をありがとう
返信する
サリーさんへ (あいりす)
2010-07-26 23:30:17
そうですよ♪
ここが戸隠そばです
パワーをたっぷりもらったはずですが
この猛暑ですっかりパワーダウンです

でも杉並木はいいですよ
写真だけでもパワーが届けばいいな~と思っています

コメントありがとうございました

返信する
Unknown (nao)
2010-07-27 06:52:12
山の空気をスースーハーしてきましたね
緑の中を通り抜ける風はマイナスイオンたっぷりで本当にうまい!!!写真爽やかそのもの。
秋もいいよ~~
私も常念岳登ってご来光見てパワーもらって来たよ
今筋肉痛
返信する
naoさんへ (あいりす)
2010-07-27 08:21:51
お疲れ~~

naoさんが筋肉痛って事は相当だったんだね
でも登った甲斐ありでご来光が見れたんだもの良かったね
いい空気吸ってリフレッシュできたね

登山する人ソンケー

コメントありがとね

返信する

コメントを投稿