ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

新食感

2010年07月14日 | 日常


これ知ってますか?

アイスプラント(零菜)という野菜です

前から気になっていたので買ってみました



アイスプラント(雫菜)は、ほんのり塩味がします

根から吸い上げた塩分などを表面にある細胞に蓄えるので、
素材そのものが塩味になるんです。

この塩味は、植物自体に含まれるミネラル分の味で、カリウムなどを多く含んでいます。

雫菜(アイスプラント)は、霜や水滴を思わせるような、
キラキラ、ぷちぷちしたものが、茎や葉の表面を覆っていて、とても綺麗な野菜です。


この水滴に見えるきらきらしたものは、実はプラッター細胞という葉の一部。

一般には「バラフ」という名で知られていて、スワヒリ語で「氷・水晶」を意味します。



説明されていました 


生で食べて見ました
本当にちょっと しょっぱかったです

その後、天ぷらにしてみましたが
今までにない

なんとも不思議な野菜でした



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2010-07-14 15:09:45
これ今年育ててみようと意気込んで苗買って、意気込んで育てていたけど。。。挫折!
そのうちに虫がペロリ、レース状にしてしまったんでやめー     でした

 買ってちと食べてみたほうがよかったよ
返信する
食べてみたい (daria)
2010-07-14 15:26:48
ちょっと一口食べてみたいです
けれど買わないでしょうね

なんというか 臆病なんでしょうね
新しいものって 躊躇してしまうんです

意気込んで作っても まずいって言われたらどうしようって思ってしまうんです

だから献立はいつも同じで・・・
発展性がない

さて そろそろ晩御飯のメニューを考えないと・・・
と思いつつ 決められないでいます

あいりすさんって 何に対してもチャレンジャーですよね



返信する
推奨する人は、イルかなぁ~!! (カメ)
2010-07-14 16:41:06
まだ、食べた事は、有りませんが、菜にか、冷蔵庫
 より、取り出して水滴が、付いているヨウナ、
感じで、これから夏に向かって、美味しそう~!!

本体 も 少し塩アジ、との事~不思議デスね!

感想は、辛口ジャなくて~塩口でぇ!!

スイショウしたい人や、もう小売ゴウリの人~自分の、プランターで作って、見たい人等カナ?

イロンナ野菜 が 有るもんです~ネェ!!
珍し野菜、紹介して、イタダイテ有難うございました。
  お疲れ様~デシタぁ!!。 
返信する
naoさんへ (あいりす)
2010-07-14 20:51:57
苗って売ってるんだ~
知らなかったよ

先に虫に試食されちゃったね
しょっぱくて虫もビックリだったかもよ
多分、ツノの前のあそこに売ってると思うわ
お試しあれ フフフ ちょっと妙

コメントありがとね
返信する
dariaさんへ (あいりす)
2010-07-14 20:59:22
私も結構臆病な所があるんですよ
なにせ石橋をたたいてもなかなか渡らないA型

でも食べ物に関しては何でもちょっと味見をしたいタイプです
でもまずいとなるともったいないとは思いますが残してしまいます
それで結構怒られてしまう事があります

これは う~ん 微妙でした

コメントありがとうございました

返信する
カメさんへ (あいりす)
2010-07-14 21:08:06
夏に向けて涼しげな野菜です
感想は、塩口じゃなくて辛口で言わせてもらうと(笑)
もう食べなくてもいいかな?です
多分買うこともないと思います

でも話の種に一度ご賞味あれ
今まで食べたことない不思議な食感を体験できますよ

コメントありがとうございました

返信する
Unknown (メリット)
2010-07-14 21:15:18
私も食べてみましたよ 食べるものは新しいもの好きなので

テレビでも紹介されて 食べてみたい
と思っていたので 見つけて即お買い上げ

きっとミネラル分が多くて 栄養価が高いんだろうけど もういいかな  
返信する
メリットさんへ (あいりす)
2010-07-14 22:10:35
そうそう 私も もういいかな
食べ慣れないというかなんというか・・・

でも話の種にはなりましたわ

コメントありがとうね
返信する
私も (daria)
2010-07-15 00:16:52
A型です
(でもあまり血液型は信頼してません)

おやすみなさい

返信する
dariaさんへ (あいりす)
2010-07-15 20:03:33
うぁ~当たった
dariaさんA型じゃなかと思ってたのよ
ちなみにサリーさんはO型??
返信する

コメントを投稿