ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

新野菜

2011年11月01日 | 食べ物

見たことない野菜が2種類

ちょっと買ってみました

グリーンマロー

少し大きめの グレープフルーツ位 の大きさです

サラダ用のかぼちゃですが、皮ごと生で食べられ

きゅうり と ズッキーニ を足したような食感でした

我が家では しょうがと一緒に一夜漬けしましたよ

 

 オカワカメ

 

 

調べてみたら、雲南百薬(オカワカメ)は かなりの栄養価です

 

茹でている時は、「つるむらさき」のような独特な匂いがして、私はダメかと。

 

でも、茹で上がったら、その臭いはなくなりました

 

モロヘイヤのような ぬめりがあり サクサクとした 食感です

名前のとおり ちょっと見  ワカメ でした

 

茹でてポン酢やマヨネーズ 天ぷら 色々な食べ方があります

 

これって 今年流行ったグリーンカーテンとして 結構人気があったそうですよ

 

「丘ひじき」はかなり前から食べていますが、「丘わかめ」は我が家では初野菜でした  

色んな新野菜がありますね

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://moonbow0018.cocolog-nifty.com/blog/ (よしりん)
2011-11-01 11:23:21
サラダ用のかぼちゃ!?
初めて見ました(知りました)。
一度食べてみたいな~ 探してみよう^^

2年くらいまえに"ぺピーノ"という野菜(?)を育てたことがあります。
まだまだ知らない食べ物とか、いっぱいありそうですね~
返信する
Unknown (あーちゃん)
2011-11-01 11:45:48
こんにちは^^

見た事ないぃ~~~!!
サラダ用のカボチャ??
最近どんどん変わった野菜も出てきてるよねぇ。。^^;
食べてない野菜いっぱいあるわ。。
元から食わず嫌いやしね^^;
ヌルヌルもんはムリやし~
もずくとかオクラとか納豆も!!
返信する
初めてです (daria)
2011-11-01 14:20:52
両方初めて見ました
あいりすさんが早いのか お店が早いのか
よく見つけますね
そして 偉いです
食べてみようって 思うんですから

私は・・・ 2年くらい経ってから初めて恐る恐る手を出すっていう感じです

近くのスーパーは 
近所のおばあさんが主なターゲットらしく
今風な物は売っていませんので
少し遠くの大きなスーパーに行った時
探してみたいと思います

いい情報ありがとう

返信する
よしりんさんへ (あいりす)
2011-11-01 19:13:24
へぇ~ ペピーノですか
何となく聞いたことある名前ですが、見たことないです
私も見かけたら買ってみようかと思います
値段にもよりますが(笑)

グリーンマローはかぼちゃというより瓜っぽい感じがしました

コメントありがとうございました


返信する
あーちゃんへ (あいりす)
2011-11-01 19:19:45
そうか、あーちゃんはヌルヌル系だめなのね
ヌルヌル系は身体にいいらしいのよ
カリスマ主婦、試してモゴ

サラダかぼちゃは多分もう買わない(笑)
でもオカワカメは買ってもいいかも?

コメントコマオ~

返信する
dariaさんへ (あいりす)
2011-11-01 20:29:48
これは「道の駅」みたいな所でみつけました
色んなレシピがついていましたが、超簡単な即席漬けと茹でただけで食べてみました

シンプルな食べ方で次回買うかどうか判断できます

サラダかぼちゃは多分買わないかも(笑)

オカワカメは栄養価が高いし癖がないのでおススメです

コメントありがとうございました



返信する
Unknown (nao)
2011-11-02 08:20:18
ベジタリアンの私としては興味もありますが
感想を参考にして後ほど。。?
気に入るとリピート派なんです
返信する
naoさんへ (あいりす)
2011-11-02 18:38:51
これは微妙にリピートできるかも?
食べ方が違うともっと美味しいんだろうね
後ほど、ゆっくりと感想を♪

コメントありがとうね



返信する
Unknown (メリット)
2011-11-02 21:47:27
珍しい野菜 工夫のしがいがあっておもしろそうだね 
でもなかなか また手が出るものに当たらないもの

今日は天気がいいのでドライブ
もちろん道の駅にも寄りました
りっぱなアスパラ菜と銀杏 お買い上げ
さっそく夕飯に食べたよ
返信する
かわいいかぼちゃ?? (ピカッとサリー)
2011-11-02 22:14:29
こんばんわ

コチラではまだお目にかかっていないものばかり・・・
なかなか美味しそうなものばかりですね♪

どこかで会ったら食してみたいものばかり!!
栄養価も高そうで楽しみですよ~^^

早く会いたいね
返信する

コメントを投稿