ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

紅葉 〆

2011年11月12日 | 風景

ここ数年見ている、松雲山荘(柏崎市)のもみじ

松雲山荘は地元実業家の旧宅跡。現在は庭園だけが残り、市が管理しています

約300本のモミジがあり夜はライトアップされています

今年は例年より早い見ごろを迎え、あっという間に落ち葉状態になったようです

なんと言っても 今年は 暖かくて 雨が降る日が多かったのが原因だったみたいですね

 

私が 見に行ったのは ちょっと早めでした

お天気はいまいちでしたが、緑と黄色と赤 若い紅葉を見ることができました

 やっぱり去年の方が綺麗でした

去年といえば・・・ここでの 大汗の茶席体験を 思い出します こちら

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい紅葉です (daria)
2011-11-12 17:01:12
確かに去年のもみじは紅が濃いようです
それでも 今年は元気で若い紅葉
十分きれいです
暖かかったんでしょうね
だから わけがわからないうちに終わってしまったみたいなところがあるのかも知れないです

そろそろ年の瀬のあわただしさを感じる頃となりましたが
まだまだ 暖かいとその気になれませんね
今はまだ 紅葉を愛でてであそんでいたいです
返信する
Unknown (あーちゃん)
2011-11-12 17:33:19
きれい!きれい!!
これだけ紅葉した紅葉みれるといいですね~♪
あたしまともに紅葉を見に行ったことないんだよなぁ。。。
昨年のも見てきたよ~^^
茶席体験いいじゃないの~??
今年はしなかったの??
返信する
dariaさんへ (あいりす)
2011-11-12 21:55:19
訳がわからないまま紅葉が終わってしまった
ってぴったりの表現です

寒いのも嫌だし、ずっと暖かいままで綺麗な紅葉見ていたいですね
暖かいとどこかへ出かけたくなりますが、見るものがなくなっちゃったからどうしようかしら?

コメントありがとうございました
返信する
あーちゃんへ (あいりす)
2011-11-12 22:01:42
去年の見てくれたのね~
お茶初体験で大汗
知らないって強いよね(笑)

よく入れたなって今でも思うわよ

こっちの紅葉はもうおしまい
あーちゃん家方面はこれからだよね
紅葉見物初体験いかが?

コメントコマオ~

返信する
今年は若い紅葉さんもアルかな (カメ)
2011-11-12 22:06:23
去年の写真見せてもらうと、確かに今年よりも、赤い紅葉さんが、多いようですねぇ~~

モミジ も そうですが、庭園内 が キレイに整備されていますねぇ~流石、市 の 管理~個人管理だと、大変そう??

入場料 は いるんですかぁ~~??

去年の、お茶席の緊張や高価な、器の事思い出しました。

    オツカレ~様~でした~~
返信する
綺麗に見えますが・・・ (ピカッとサリー)
2011-11-12 22:28:46
こんばんわ

でも昨年の色合いのほうが濃いですね!!
でも素敵~~

思い出しましたよ~^^
昨年の大茶会思い出ですね♪

最後から2番目のもみじうっとりするほど素晴らしいです。☆彡

素敵な紅葉ごちそうさまでした。(^^♪
返信する
こんばんは (ひろひろ)
2011-11-12 22:47:47
昨年に比べたら、やっぱりちょっと遅いんですね。
でも、素敵な紅葉ではないですか…
色合いが素敵です!

私も今日、ちょこっと見に行ってきましたが、
9割5分程、緑でした(^_^;)
やっぱり気候が違いますね。
返信する
Unknown (nao)
2011-11-13 09:39:44
でもこれはきれいよ。雨の紅葉また風情あるね
いい時だったのかもよ。その後暖かい日が続いたものね。
さみしい今年を見てきました。
返信する
カメさんへ (あいりす)
2011-11-13 10:10:14
去年まで無料だった駐車場がライトアップ協力金として100円でした
土日は近くの小学校の駐車場で無料開放されます
でも少し前に行った友達は100円の価値もない紅葉だったって言っていました
それほど、今年の紅葉はいつもと違っていたようです
自然ですからそんな年もあるんでしょうね
コメントありがとうございました


返信する
サリーさんへ (あいりす)
2011-11-13 10:13:30
お茶をされている方にはホント申し訳ないような茶席体験でした
今年は横目で茶席を見てきました(笑)
最近、お天気に恵まれません
今日も雨降りです
洗濯ものが乾かない~~

コメントありがとうございました

返信する

コメントを投稿