ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

志賀高原の紅葉と。。

2008年10月14日 | 風景

志賀高原は紅葉まっさかり

3連休で道路は大渋滞
駐車場はどこも満車
道路に停めて写真を撮っている人の車でさらに渋滞
中にはカーブに停めてる非常識な人も。
おかげで車から降りれませんでした


でも実は今回の目的はここ

神流川(かんながわ)発電所

集合場所で説明をうけ専用バスに乗り換え約30分で到着
鍵のかかった入口を何ヶ所か通り
見学者も全員がヘルメットとレシーバーを装着します
ここから先は撮影はできますがネットに載せるのは禁止です

このシャッターが上がり中に入っていきます

地下発電所は 500メートルの地下に大空洞を掘削して作られ
中は秘密基地を想像させるような場所でした

岩石をくりぬいて作ってあるので中から周りの岩が見える所もありました
人間の力ってすごい


ここから少しお勉強です

揚水式発電所
発電所の上流と下流の2カ所にダムをつくり、
深夜、余剰電力で下のダムの水をくみあげます。
そのため、揚水式発電所というのです。
昼間になると、こんどはくみあげた水を流して発電します。
発電機が夜にはポンプにはやがわりします。


「所さんの目がテン」とかいろんな番組で紹介されたそうです

今週の土曜日18日夕方6時半からテレ東でこちらを紹介されるそうです
ジャニーズの「Hi!Hey!Say!」
不思議な地下の世界が見たい

私も忘れないで今から予約しておきます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2008-10-14 16:38:44
快晴で紅葉はバッチリ撮れましたね
ハプニング、渋滞、ハプニング続きだったようだけど。
東電のここ、初めて知りました。凄そう~~~
ホントに人の力は偉大だよね。
細かい機械やメーターいっぱいあったろーな~と想像してます。

初めから終わりまで、丸一日が無事終了、

忘れられない経験で又思い出づくりしましたね
 
返信する
Unknown (dekopon)
2008-10-14 19:56:41
本当はもっとゆっくり見たかったんだけど。
途中の白糸の滝もおしかった

ハプニング続きだったけど事故がなくてほんとよかったわ。
返信する

コメントを投稿