ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

曼珠沙華 一面

2012年10月08日 | おでかけ

 

巾着田  曼珠沙華公園 (埼玉県日高市)

(きんちゃくだ まんじゅしゃげこうえん)

  

私が 想像していた以上の規模 花の数で 一面真っ赤

わぁ~ って声が出るほど 見事でした

 

早咲きの所は 花が終わり、遅咲きの所一帯が 満開

 

 

 

昭和40年代後半に、巾着田の用地を 当時の日高町が取得し

やぶや竹林、あしに覆われた現地を整理したところ、9月頃いっせいに 曼珠沙華が咲き揃い

多くの方の 関心を呼ぶように なりました。

河川の増水等により 流れてきた漂流物の中に 混じってきた球根が 漂着し

根付いたものと考えられています。

巾着田には 約100万本の曼珠沙華が、赤い絨毯を敷きつめたように咲き渡ります。

(パンフレットより)

 

 

 

雨で濡れた花は お日様が当たって キラキラ

 

 

山口百恵さんの歌で「曼珠沙華 」という曲がありますが、


この曲を作詞した阿木曜子さんは「マンジュシャカ」と読ませています。

 

山口百恵 曼珠沙華

1980-10-15 引退当日に放送された番組の一部です

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの近くです♪ (この花咲くや姫)
2012-10-09 07:25:39
おはようございます。

巾着田は曼珠沙華が咲いてなくても散歩するのにいい場所です。
最近は混むので曼珠沙華の時期には行かないですけど・・・

曼珠沙華はサンスクリット語で読むと「マンジュシャカ」と読めます。きっと原語の音を大切にしたのかも知れませんね。

私が行っていたころの巾着田より花がはるかに多くなってます。また行きたくなっちゃいました。来年は行ってみようと思います。
返信する
曼珠沙華  (daria)
2012-10-09 09:26:57
お写真を見ただけでも うわぁーって言ってしまいました
見事で綺麗です
こんな風に華を咲かせて見せてくれる・・・嬉しいですね
こんなところを何も考えないで歩いてみたい
って思いました

どうもありがとう


返信する
姫様へ (あいりす)
2012-10-09 19:49:51
やっぱりお近くだったんですね

連休だし、雨上がりで人出が集中したのも混雑の原因かもしれませんが道路はすご~く混んでました
歩いたほうが早いくらいで((+_+))
ただ、公園の中は広いので見るのには充分でしたよ

川の水もすごく澄んできれいでした
散歩もいいですよね

コメントありがとうございました

返信する
dariaさんへ (あいりす)
2012-10-09 19:58:05
綺麗に整備されて見事な曼珠沙華群でした

実は、1週間前にここを教えてもらったんです
有名だったのに知らなかったφ(..)メモメモ
yahooニュースにも満開の写真がでてましたよ

コメントありがとうございました



返信する
おぉ~ (ピカッとサリー)
2012-10-09 22:47:02
こんばんわ

見事な赤いじゅうたん素晴らしいの一言です♪
機会があったら行ってみたい~^^
百恵ちゃんの歌では確かにまんじゅしゃかって歌っていますよね!!
いまだに印象的です☆彡

そして雨に打たれたみずみずしい曼珠沙華もなんと愛らしい、、素敵通り越してあいりすさんがうらやましい~ww
返信する
Unknown (nao)
2012-10-10 11:06:01
すごい真っ赤、
そして忘れていた歌聞けてサンキュー!

葉っぱないのよね。スーッと花だけが咲いてなぜか彼岸の頃に咲くから彼岸花ってこのへんでは言うよね

有りがたくて思わずチーン
いい所だわ
返信する
サリーさんへ (あいりす)
2012-10-10 21:06:40
曼珠沙華群は姫様のお近くだそうですよ♪
午前中は雨ふりだったみたいで道はぬかるみ歩くのがちょっと大変でした
午後からはお日様が出て暑くて大変でした

でもこんな綺麗なものが見れてよかったです
コスモスもいっぱい咲いてましたよ
機会があったらお出かけくださいね

コメントありがとうございました

返信する
naoさんへ (あいりす)
2012-10-10 21:14:30
本当はここじゃなくてちょっと早い紅葉を見に行くつもりだったんだけど
大渋滞大渋滞((+_+)) 途中から進路変更したの
おかげで雨があがって綺麗な所みれたのよ

曼珠沙華というより彼岸花っていう方が多いよね
この字見てすぐに百恵ちゃんの歌思い出したわ
髪型が時代を感じさせるね

コメントありがとう
返信する
あいりすさんへ (ゆめこ)
2012-10-11 00:57:36
すごい 彼岸花
こんなところがあるなんて
ただただビックリすばらしい
数の多さに驚きです
いつか行ってみたいと思います
返信する
ゆめこさんへ (あいりす)
2012-10-11 08:30:00
ゆめこさんが、山へ行かれた日に同じ会社のツァーがあったそうです
来年はいかがですか?
日帰り圏内なので行けそうですよ
連休は渋滞覚悟ですが。

コメントありがとうございました


返信する

コメントを投稿